萌黄の会

d0294272_12263514.jpg
ゆいこさんのアトリエで行われた“萌黄の会”に参加してきました。

今回も、かえさんとゆいこさんの2本立てLESSONです。

中国茶 : 数種の中国茶
        (この時季にしか味わえない「新茶」も ご用意しています)

 チクチクの会 : ヨモギの草木染めした布で、お茶まわりのものをつくります 
            (針仕事苦手な方でも大丈夫です)

かえさんには、中国茶のお話、入れ方などを教わり、ゆいこさんには季節に合わせた小物の手作り教室など楽しさがギッシリ詰まった2時間半を過ごすことが出来ました。
前回参加させてもらったのが、2012年。(その時の記事は、こちら→
去年は、残念なことに1度も参加することが出来ず、約1年半ぶりに参加することが出来ました~(*≧∀≦*)

d0294272_12401944.jpg
いつもの、ゆいこさんのアトリエは素敵なお花でいっぱいで“洋(フレンチ)”の雰囲気ですが、この日は、ガラリと雰囲気はかわって“和”の雰囲気です。どちらも素敵で、毎回、写真をたくさん撮ってしまいます。
季節柄、ガラスの器にグリーンを飾っているなど参考になります。
このように何気なくグリーンを飾ることが出来る女性になりたいなぁ。

d0294272_12445781.jpg
かえさんのお茶のLESSONのStatです。 まずは、器を温めます。急須ではなく、大きなお茶碗のような器。
最初に飲んだのは、大佛龍井茶。大豆のような香ばしい香りが特長だそうです。
飲む時はそんなに感じませんでしたが、お湯を足した時には大豆の香りがシッカリとしてました。
d0294272_12531086.jpg
中国茶の茶葉は、くるっと巻いているイメージがある私ですが、茶葉は、ペッタンコでした。
d0294272_1304072.jpg
温めた器に、茶葉を入れて(先ほど入れたお湯は捨てます)その上からお湯を入れます。
d0294272_1324168.jpg
暫くそのまま置いておきます。だんだんと美味しそうな色が出てきました。
d0294272_13265945.jpg
かえさんが蓮華で小さな湯呑に少しずつ入れてくれます。2杯目からは自分たちで♪ 
d0294272_13343433.jpg
お茶菓子と一緒にいただきます。茶葉は柔らかいので食べることも出来ます。
d0294272_13353618.jpg
ゆいこさん、お手製のフルーツゼリーも一緒に。美味しかった~。

2種類目のお茶の前に、ゆいこさんの“チクチクの会”の時間です。
今回は、ヨモギの草木染めした布(麻)を使ってお茶まわりの小物を作りました。
私は、コースターにもなるしティーポットマットにも使えるような大きさのものを作りました。
皆さん、無心に手を動かしていましたよ (*´ω`*) チクチクッ
d0294272_1345454.jpg
喉が渇いてきたなぁ~と思っていたら、かえさんが美味しいティーサイダーを作ってくれました。
冷たくてシュワ~としてて美味しかった~。始めて飲みましたが意外といけますね。(あっ意外とだなんて、失礼ですよね。ごめんなさい) 喉も潤ったところで、もうひと踏ん張り。
d0294272_13491316.jpg
私たちがチクチクしている間に、ゆいこさんとかえさんは次のお茶の準備をしてくれています。
完成した、小物を使って2回目のお茶のLESSONの始まりです。
d0294272_1353331.jpg
2回目は急須を使います。
d0294272_1354950.jpg
急須のお湯を黒い器に移します。
d0294272_13542140.jpg
黒い器から、茶器にお湯を注いでいきます。
d0294272_13531636.jpg
2回目の茶葉は、六安瓜片。瓜のような形をした茶の葉のみで作られ、茶が内側に丸まっている為、片形ともいわれているそうです。(かえさんのメモより)
d0294272_13533120.jpg
急須に茶葉を入れるかえさん。優雅ですねぇ。私たちが写真を撮るためにゆっくりと入れてくれてます(笑)
d0294272_1432984.jpg
色からして美味しそうなお茶。私はどちらかと言えば、こちらのお茶の方が好みかな。
d0294272_1453995.jpg
それぞれ作った小物をひいて素敵なお茶のセットが出来上がりました。
d0294272_1462546.jpg
ヨモギ団子とかえさん手作りの豆乳プリン。きな粉と黒蜜と豆乳よくあいますね。今度作ってみようかな。
d0294272_1483945.jpg
私が作ったポットマット。
久しぶりにチクチクやりました。皆とやると楽しいなぁ。

参加してますっ♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


久しぶりに参加した中国茶レッスン。お茶のことは詳しくないけれど、美味しいお茶を飲むのは大好き。
毎日、好きなお茶を飲んでいるけれどただ、急須に茶葉を入れてお湯を注ぐだけ。
どんなに忙しくても、湯呑をまずお湯で温めてから茶葉にあったお湯の温度で美味しいお茶を入れて飲む時間も大切ですね。(人に入れてもらったお茶は、ご飯と一緒でもっと美味しいよねぇ~笑)

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!






ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-05-25 14:28 | +++習い事 | Comments(6)
Commented by yuiko at 2014-05-25 22:34 x
tokoさん
昨日は、ありがとうございました~!
すご~い!!!たくさん写真をとってくださって、ありがとうございましたす!!!
改めて見せて頂いて、楽しかった~です^^

お茶も奥深くて楽しいですね^^ 今回は、『新茶』をしっかり楽しんで頂ければ、なによりです^^
ポットマット 刺繍しだいでいろいろかわって、みてるのも楽しかったです。
 組み合わすことなんて、思いつかなかったから、さすがです!!


Commented by toko0614 at 2014-05-26 19:56
ゆいこさん
こんばんは!
こちらこそ、楽しい時間をありがとうございました♪
かえさんとゆいこさんの名コンビ、癒されます~。
ポットマットは、翌日も使いましたよ~。
たまにはチクチクも楽しいですね♪
来月も楽しみにしていま~す。
Commented at 2014-05-27 00:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanalani at 2014-05-27 16:39
素敵なレッスンですね~!
近かったら飛んでゆきたい♡・・・と思って拝見しておりました。
チクチク作業とのコラボレーションなんて、まさにツボです。
台湾や上海を旅した時に、中国茶の本当の?煎れ方を見る機会があり茶器を買ったりしたこともあったのですが・・・活用せずしまいこんだまま。
また引っ張り出したい気分になりました♪
Commented by toko0614 at 2014-05-27 19:57
鍵コメさん
コメントありがとうございますっ♪
こちらこそ、楽しいレッスン、本当に有難うございました(*≧∀≦*)
お話してくださるなか、た~っくさん撮っちゃいました。
豆乳プリンも美味しかったです。今度作ってみようかな。
また、お茶にまつわるお話を楽しみにしています♪
次回はいつかなぁ~♪
Commented by toko0614 at 2014-05-27 19:59
nanalaniさん、お久しぶりです♪
ほんと、素敵な時間ですよ~。
nanalaniさんもお近くなら、是非、お誘いしたいくらいです。
nanalaniさん、茶器をお持ちなんですね!
家族のお茶の時間やお友達がきたときにでも
使ってみてはいかがでしょう~。
お友達も喜んでくれるかも!


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし