双七水の会 ー旧暦の七夕に中国茶の会ー

d0294272_839495.jpg
昨日は、生憎のお天気でしたが、そんな中、とある場所で素敵な時間を過ごしてきました。
いつもはお花のレッスンでお邪魔している、ゆいこさんのアトリエです。

今回はお花のレッスンではなく、美味しい中国茶とお茶にあったお菓子をいただくことの出来る『双七水の会』に参加させていただきました。
d0294272_1112095.jpg

昔は、七夕に笹の葉に結ぶ短冊には、筆の上達を願ったと言われています。
昨日のお茶会では、お盆も近いこともあり、ご先祖様の供養にもなる写経で、気持ちを調えた後、
かえさんの茶事が始まりました。
写経の前にまずは、明前摘みのお茶 青螺黛を淹れてくださいました。
d0294272_10454312.jpg
瓢箪の形をしたガラスの入れ物に冷たく冷えた青螺黛。
お茶の色は薄いですが飲むとかすかに甘味を感じるお茶でした。
お湯を足すごとに甘味がますようです。
d0294272_1155925.gif

8月2日は、旧暦の七夕の日にあたるそうです。七夕の日にためた水を「双七水」と呼び、この水で体を洗うと、厄を追い払うことができるとされ、広西チワン族自治区のある地域では七夕の日に水をためる風習があるそうです。(ゆいこさんのメモより引用)

この日のお手拭きは、ゆいこさんが双七水につけて用意してくださいました。
お手拭きで手を清め、写経を始めました。
d0294272_1174460.jpg
右上の写経はお手本です。私が書いたものではありません・・・。
これをお手本にして、小筆でなぞっていきます。これがまた時間がかかる~(>_<)
筆をつかったのって何年ぶりだろう。
2時間ほど?1時間強でした!!かけて仕上げました。写経って時間がかかるんですね。高校の時にも1度、写経を経験したことがありますがこんなにかかったかな? はぁ~もっと字が上手になりたいな。

写経は書き終わるのに個人差があったので、全員が書き終えるまで、かえさんが工芸茶を淹れてくださいました。
d0294272_11191931.jpg
工芸茶は、沸騰したお湯を入れます。沸騰させた熱いお湯でないとうまく花がひらかないようです。
d0294272_11273198.jpg
左がお湯を注いだところ。右が数分後の状態。わかりにくいかもしれませんが、綺麗に花が咲きました~♪
今の季節は日持ちしないかもしれませんが、暑い季節でなかったら1週間は水中花としても楽しめるそうです。

楽天さんにも工芸茶が売ってました~。少々お高いですが、お茶好きな方へのプレゼントにもいいですね。


かえさんのお茶を入れる姿に惚れ惚れします(*´ω`*)♥♥
d0294272_11391266.jpg
今回、淹れていただいたお茶は、青螺黛以外に凍頂烏龍茶と白毫銀針です。
凍頂烏龍茶は有名ですよね。白毫銀針は、銀色の産毛に覆われた茶葉で欧州でもシルバーニードルという名称で知られているそうです。

d0294272_11471396.jpg
お茶にあうお菓子もたくさん、用意してくださっていました。真ん中右側の器に入ったものは、ほうじ茶ゼリー(でしたよね?間違ってたらごめんなさい)に小豆など数種類のお豆さん、白玉団子が入った豆乳のスイーツ。
初めて食べましたが、美味しかった~。家でも作ってみたいな。左下の涼しげなものは、キクラゲがのった抹茶のかき氷。(もっと、洒落た云い方してましたが忘れちゃいました、ゴメンナサイ)
どちらも、かえさん、ゆいこさんの手作りのスイーツ。美味しかったですっ!
ゆいこさん、かえさん、レシピ教えて欲しいです~(*≧∀≦*)
毎回、市販のお菓子だけでなくお二人の手作りスイーツも食べれるので楽しみです。

去年は、1度も参加することが出来ませんでしたが今年は2回目も参加出来て嬉しいです♪
前回の、お茶の会はこちら → 

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-03 11:58 | +++習い事 | Comments(4)
Commented by kaiju-3bikigawoo at 2014-08-09 04:33
おはようございます。(^^
写経、2時間・・・。やってみたい。(^^
集中する時間って、なかなか取れないけれど、こういう素敵なお教室でお茶までいただけて。 いいですね~。

下の ↓ コーヒー、
私はコーヒー大好きな人なので、早速頼んでみました。楽しみです。(^^
暑い日が続くので、寒天やゼリーを作ることが多く、
コーヒーゼリー、私も作ってみたくなりました。(^^
器もとっても素敵です。(^^
情報、ありがとうございました。(^^
Commented by toko0614 at 2014-08-09 13:22
いもけんぴさん、こんにちは。

昔、お寺でも写経を体験したことありますが
お寺はもっと集中できますよ~。
自宅で1人で・・・はなかなか難しいですよね。
私も自宅で2時間も集中はなかなかできないので今回は
貴重な体験が出来ました。
お茶もと~っても美味しかったです。

いもけんぴさん、コーヒー好きなんですね。
私はいつも澤井コーヒーのマイルドコーヒーを注文しています。
http://item.rakuten.co.jp/sawaicoffee-tea/mild500-supersale/
アイスコーヒーは豆の種類は違うみたいですが、コーヒーが苦手だった私でもストレートでも飲めます。
いもけんぴさんのお口にもあえばいいなぁ。
Commented by sousow3 at 2014-08-11 01:26
とこさん、「双七水の会」にお越しくださり、ありがとうございました^^
あっという間に一週間たってしまって、焦!!

写経の時間は、1時間強でしたよ^^ 案外、根を詰めて字を書くということってあまりしないので、肩こりなどはされませんでしたか^^?

でも、かえさんのお茶で、ス~っと音がきこえるぐらい、リラックスできたのでは^^と思っております!
お茶を入れられる手元、私ももっとみたかったです^^

あ!かきごおりのようなもの、グラニテです^^ もちろんどちらでも一緒のようなものですが^^

今年は、2度お越しくださって、感謝です~^^!

お盆休みや、ゆっくりできるのかしら?!よい時間をお過ごしください^^!
↓私も珈琲ゼリー気になります^^

Commented by toko0614 at 2014-08-11 18:51
ゆいこさん、こんばんは。
写経、1時間強でしたか!もっと長く感じました・・・(笑)
一人ではなかなか出来ないことだったので
いい体験が出来ました♪
去年は1度も参加できなかったので今年は予定があえば
参加したいと思っています♪
グラニテって言うんですね。また作ってみようかな♪


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
オフフープ™立体刺繍、フ...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし