style in life ① 整理収納2「キッチンの整理と収納」

d0294272_11255416.jpg
昨日から、新しいLESSONに通い始めました。
以前から、Style in life さんのブログは拝見させていただいていましたが人気のある教室なので
申し込みを躊躇していました。

ですが、5月6月のレッスン内容が『キッチンの整理と収納』だったので絶対に参加したいと思い参加させていただきました。

d0294272_1126434.jpg

今回のレッスンは、キッチンの整理収納と冷蔵庫の整理活用を教えていただきました。

「食」=「人」を「良く」すると書く通り生活の土台、家族の命を作る場所(=生きる基礎)と
教えていただきました。なるほど!「食」という漢字にはそういうことが含まれているのですね。

キッチンで大切なのは、「衛生管理」「食材管理」「作業効率」だそうです。

キッチンの片づけで大切なのは、
①食品 → ②調理器具 → ③食器 → ④雑貨類 → ⑤密閉容器
場所別ではなく、物別に整理していくといいそうですよ。
(もちろん、その人によってやりやすい方法があると思いますが)
いっぺんにやらなくても1か所ずつやればいいとのことなので、まずは、始めやすい
①の食品管理から私も始めたいと思います。
いつのまにか、賞味期限の切れた食材があるんですよね。いつも「無駄にして!」と
主人からも怒られます。
きちんと整理が出来ていれば節約にもつながりますね。頑張らねば。

レッスンでは、冷蔵庫の活用方法で野菜などの保存方法も教えていただきました。
保存方法って知っているようで知らないこともありました。
うまく冷凍保存すれば食材も無駄にしなくてすみます。保存袋には、冷凍した日付ではなく
「この日までに消化しなければならない日付」を書けばいいそうですよ。
そうすれば、一目でいつまでに食べなくてはならないってわかりますよね。

先生のキッチン収納や冷蔵庫の中まで見せていただきました。
我が家の冷蔵庫、中まではお店できませぬ・・・。整理しなければ。
整理できたところから、またブログで報告します!

本日のレッスン、思った以上に充実した内容でした。
雑誌やテレビでは何度か整理整頓術など拝見していましたが、実際に見せていただくと
やる気が出てきますね。帰ってから早速、キッチン台をスッキリさせました。
写真は、また後日・・・。1度に綺麗にするのは難しいですがゆっくりやっていきたいと思います。

レッスンの後は、美味しい珈琲の入れ方をレクチャーしていただき、
珈琲にあうスイーツと一緒にいただきました♪
d0294272_11264286.jpg

次は、8月にレッスンに申し込みました。

こちらの、レッスン、帰り道、もしかしたら友達が通ったことがあるといっていたのも
Style in life さんだったかな?と思いメールしたら、やはりそうでした~。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-10 12:04 | +++習い事 | Comments(0)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
京都ふわり。
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし