カテゴリ:+++習い事( 38 )

style in life ② 整理収納3「家庭内の紙類の整理とファイリング」

d0294272_1852445.jpg

先週、Style in life の収納レッスンに参加してきました♪
今回は、家の中の紙類・本・アルバムの整理です。
我が家も本などがた~くさんあります(>_<)
数カ月に1度、ブックオフやオークションで売ったりしているのですが
本屋に行くと、ついつい買っちゃうのです。
近所に図書館があったらいいのになぁ~と、ずっと思っています。
最近の図書館は雑誌などもありますものね。家の近所に出来たら絶対に行ってると思います!
昔は毎週のように行ってたなぁ。
d0294272_18524925.jpg

家庭内の紙類の整理方法は、
 ①捨てるもの
  ・処理が終わった様子見のメモや紙切れノートなど
  ・期日が過ぎてしまった一過性の案内や連絡
  ・見直さない子供の教科書、テスト、プリント類
  ・年賀状、礼状、DM、パンフレット、チラシ
  ・古くなったマニュアル、現物そのものがない器具の取扱説明書
  ・読み終わった新聞、雑誌、カタログ、本類
  ・「とりあえずとってある」という程度のもの
  ・領収書

 ②箱詰めにして別の場所に収納しておくもの
  どうしても愛着や思い出があって捨てられないもの(メモリアル的な存在になった
  学生時代の教科書、アルバム、趣味で集めたチラシやパンフレットなど)
  ※サイズが統一された箱を用意し、中身を表示しておく
   期限を決めて処分する。置いておくだけでは意味がない!


 ③整理して保管しておくもの
  ファイリングの対象(原則として1年のうち数回以上使用するもの)

保管しているものは、1年見なければ捨てる。

作業を始める前に、分類表をまず作成するのがいいそうですよ。

 分類表
  ①金銭に関するもの(銀行、クレジット、ローン、保険
            年金、領収書、税金関係など)
  ②住宅に関するもの(取扱説明書、保証書類、権利書、車関係など)
  ③家族に関するもの(家族の記録、病院の記録、学校関係、年賀状、手紙など)
  ④そのほか(料理のレシピ、旅行情報、レストラン情報など)
  ⑤緊急(緊急持ち出しリスト、緊急連絡リストなど)

先生から、整理方法を教えていただき、実際にワークルームなども見せていただきました。
スッキリ整理されていて羨ましい~(>_<)
私は・・とりあえず、年賀状の整理をしました。何年もの年賀状を捨てずに持っていたので
数年分は処分して、今後は2年間だけ保管しようと思っています。
皆さんは、何年分保管していますか?

d0294272_1853682.jpg
さて・・・レッスンの後は、紅茶の美味しい入れ方を教えていただきました。
夏にピッタリなアイスティー。ピーチティーをいただいたのですが、美味しかった~(≧▽≦)♪
d0294272_18532558.jpg
2杯目は、アレンジアイスティー(フルーツセパレートティー)でした。
d0294272_1853423.jpg
紅茶にあうスイーツは、懐かしいレモンケーキ、フルーツゼリー、シュークリームでした♪
美味しいものを食べながらの楽しいお喋り。楽しかった~。
d0294272_18535852.jpg
次回は、10月と12月に参加予定です??


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-08-12 18:54 | +++習い事 | Comments(0)

月草LESSON 苔玉 mossball

d0294272_8343025.jpg
木曜日から金曜日にかけて台風の影響で電車が止まったりして帰宅時間に大変な思いをされた方もいたみたいですね。
皆様の住んでいる地域は大丈夫だったでしょうか?

台風の影響でどうなるかなぁ~と思っていた月に1度のお花のレッスンでしたが、電車が動いていたので参加することが出来ました。
今回のレッスンでは、初めての苔玉作りを体験してきました♪

今回の材料は、こちら~。
d0294272_8523147.jpg

d0294272_922250.jpg
ビカカクシダ(コウモリラン)・ポリポジウムファラックス・ボタンシダ・ワイヤープランツ・オリズルラン・ミクロフィラソホラ・・・などの中から好きなものを4つ選びました。

苔玉の材料:ケト土・赤玉土(小)・桐生砂・腐葉土・富士砂・燻炭(少量)
d0294272_920598.jpg

苔玉の作り方 (ゆいこさんメモ)
 ① 土を練り合わせる
   (馴染みづらい時は水を少し加えて耳たぶぐらい軟らかさに練り、団子状にしておく)

 ② 植物の根をほぐし長い根は切詰め、肩の部分の土も少し落とす

 ③ ①の用土を植物の根幹にはりつけるようにうtけ、バランスを整える

 ④ 平らに広げた水ゴケの上に、③をおき、水ゴケでくるむ

 ⑤ おにぎりを握るように強く握り丸く固めてから、糸で縦横3~4回まいて仮止め

 ⑥ ⑤の上に、苔が重ならないようはってくるみ、しっかりと形をつけながら、糸で
   縦横斜めと巻いてとめていき、苔の固定ができたら、形を整える

 ⑦ 出来上がったら、バケツの水に2~3分漬けるか、ジョウロでたっぷり水を与える

初めての苔玉つくり、思ったより難しかった~(>_<) でも、ゆいこさんの書いてくれた
作り方をよ~く読んでとりかかったらもっと、キレイに早く作ることが出来たかも・・・。
機会があれば、もう1度、苔玉作りにチャレンジしてみたいな。

相変わらず、素敵なゆいこさんのアトリエ。ゆいこさんが作った苔玉もパチリッ。
d0294272_9225118.jpg


さて、私の作った苔玉はこちら。
d0294272_9263566.jpg

d0294272_927853.jpg


吊るしバージョン。
d0294272_9393484.jpg

マクラメポットは、作り方を教えてもらって家で作ってみました。
コウモリラン、時間はかかるけど大きく育つそうです。うまく育てられるかなぁ~(^^;)

『苔玉の育て方』水やり&置く場所 (ゆいこさんメモより)
*お水やり(1日1回を目安)
・水をはった器に(苔玉部分を)5分~10分つける
・霧吹き コップでゆっくり注いであげてもよい(器に水がたまる程度が目安)

*置き場所
 基本的には、室内でよいのですが、時々、苔玉を野外に出して夜霧にあててあげると
 よいです。自然な形で水分を吸収し、鮮やかな緑を取り戻します。

 やっては、ダメなこと
  直射日光(真夏の太陽は特に×)
  霧がおりるほどの寒い冬
  高温で風通しが悪い場所(カビが生えたり、根腐れの原因になります)


ゆいこさん、ご一緒した皆さん、今月も楽しいレッスン、ありがとうございました。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-07-19 09:44 | +++習い事 | Comments(0)

月草LESSON::紫陽花とつる草と

d0294272_13485328.jpg
今日は月に1度のお花のレッスンでした。6月と言えば紫陽花ですよねぇ。
今回は紫陽花を使ったアレンジでした。

*** 花材 ***
 ・紫陽花
 ・クレマチス
 ・ツルクサ
 ・リキューソウ
 ・ジャスミン
 ・サンキライ
 ・京鹿の子
 ・軍配なずな
 ・チンシバイ
 ・バーニーズ
 ・チゴユリ

d0294272_143242.jpg
アトリエには、今日もたくさんのお花が飾られていました。
レッスンでは、枝物をメインにしたアレンジと紫陽花をメインにした2通りのアレンジにチャレンジ。
d0294272_146313.jpg
花器は、涼しげなガラスを使いました。見ているだけで涼しげ??
皆さんのアレンジを並べて写真を撮ってみました~♪ 同じ花材なのに、アレンジ次第で表情がかわりますね。
d0294272_14873.jpg

いつもは、6~8人のレッスンですが、今日は3人だけの少人数でのレッスンでした。
レッスン後のお楽しみのスイーツタイム。
たくさんお喋りしすぎて予定の時間を過ぎてしまいました。
d0294272_14164130.jpg


ゆいこさん、レッスンをご一緒したみなさん、楽しい時間をありがとうございました!


+++ おまけ +++
帰りがいつもより遅かったからか、家に帰るとつっくんが、低い声でグルルルルゥ・・と唸りながらハウスに入って拗ねておりました・・・。


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-06-12 22:48 | +++習い事 | Comments(0)

たっぷりのバラを使って??

d0294272_1751575.jpg
金曜日、本当なら、ゆいこさんのLESSONの日でしたが、諸事情により参加できず・・・。
でも、今月はずっと楽しみにしていたバラのレッスン。
ど~しても、ゆいこさんが選んだ花を使ってアレンジしたい!と思い、無理を言って土曜日にとりに行かせてもらいました。
ゆいこさん、お忙しい時間にお邪魔してすみませんでした。

家に帰ってから、お花が傷まないうちに急いでアレンジしました。

自分では選ばないであろう、可愛いお花を手に取ってうまくできるかなぁと思いながら
アレンジすること数十分。何とか出来上がりました。
d0294272_1802187.jpg

***本日の花材***
 バラ:カタリナ(Y)
    ジャンヌダルク(Y)
    レモンラナンキュラ(Y)

 SPバラ:エクレール(G)
      コットンカップ(W)

    ウェディングドレス(W)
     左写真の白い一重フリル咲の花

    アルケミラモリス
    こばのずいな
    房すぐり

バラはジグザグになるように意識してアレンジした方がいいみたいですが
ちょっとジグザグが足りなかったですね・・(;^ω^)

1枚の写真でちょっとお遊び。
d0294272_18452022.jpg


来月は絶対にアトリエで参加させていただきま~す♪

今回の諸事情・・・後日、ご報告させていただきます!




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-24 18:48 | +++習い事 | Comments(2)

style in life ① 整理収納2「キッチンの整理と収納」

d0294272_11255416.jpg
昨日から、新しいLESSONに通い始めました。
以前から、Style in life さんのブログは拝見させていただいていましたが人気のある教室なので
申し込みを躊躇していました。

ですが、5月6月のレッスン内容が『キッチンの整理と収納』だったので絶対に参加したいと思い参加させていただきました。

d0294272_1126434.jpg

今回のレッスンは、キッチンの整理収納と冷蔵庫の整理活用を教えていただきました。

「食」=「人」を「良く」すると書く通り生活の土台、家族の命を作る場所(=生きる基礎)と
教えていただきました。なるほど!「食」という漢字にはそういうことが含まれているのですね。

キッチンで大切なのは、「衛生管理」「食材管理」「作業効率」だそうです。

キッチンの片づけで大切なのは、
①食品 → ②調理器具 → ③食器 → ④雑貨類 → ⑤密閉容器
場所別ではなく、物別に整理していくといいそうですよ。
(もちろん、その人によってやりやすい方法があると思いますが)
いっぺんにやらなくても1か所ずつやればいいとのことなので、まずは、始めやすい
①の食品管理から私も始めたいと思います。
いつのまにか、賞味期限の切れた食材があるんですよね。いつも「無駄にして!」と
主人からも怒られます。
きちんと整理が出来ていれば節約にもつながりますね。頑張らねば。

レッスンでは、冷蔵庫の活用方法で野菜などの保存方法も教えていただきました。
保存方法って知っているようで知らないこともありました。
うまく冷凍保存すれば食材も無駄にしなくてすみます。保存袋には、冷凍した日付ではなく
「この日までに消化しなければならない日付」を書けばいいそうですよ。
そうすれば、一目でいつまでに食べなくてはならないってわかりますよね。

先生のキッチン収納や冷蔵庫の中まで見せていただきました。
我が家の冷蔵庫、中まではお店できませぬ・・・。整理しなければ。
整理できたところから、またブログで報告します!

本日のレッスン、思った以上に充実した内容でした。
雑誌やテレビでは何度か整理整頓術など拝見していましたが、実際に見せていただくと
やる気が出てきますね。帰ってから早速、キッチン台をスッキリさせました。
写真は、また後日・・・。1度に綺麗にするのは難しいですがゆっくりやっていきたいと思います。

レッスンの後は、美味しい珈琲の入れ方をレクチャーしていただき、
珈琲にあうスイーツと一緒にいただきました♪
d0294272_11264286.jpg

次は、8月にレッスンに申し込みました。

こちらの、レッスン、帰り道、もしかしたら友達が通ったことがあるといっていたのも
Style in life さんだったかな?と思いメールしたら、やはりそうでした~。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-10 12:04 | +++習い事 | Comments(0)

4月のお花

d0294272_19204326.jpg
最近、季節の変わり目だからか?わかりませんが、お肌の調子がイマイチ宜しくありません・・(*´Д`)少しでも痒かったりすると「またブツブツが出来るのでは」と不安になります。
顔に湿疹が出来ると腫れて悲惨な状態になってしまうので、ちょっとでも顔に違和感あると敏感になってしまいます。風邪で仕事を休んだことはないけれどブツブツ&腫れで休んだこと数回。

お肌はそんな調子ですが、昨日は月に1度のお楽しみ、お花のレッスンに行ってきました♪
d0294272_19343116.jpg
++ 本日の花材 ++
  ・スノーボール
  ・ライラック
  ・グリーンベル
  ・スカビオサ
  ・木苺の葉っぱ
  ・スモークグラス
  ・アケビ
  ・カラスノエンドウ
d0294272_19405391.jpg
このカゴバッグに活けていきます。
いつもは、オアシスを使うアレンジを好んでましたが今回は『山でお花を摘んでそのままカゴバッグに無造作に入れて持って帰る』というコンセプトにアレンジしようと思ったので“投げ入れ”でやってみました。

出来上がったのが、トップの写真です。
(去年の4月のアレンジ → ) 

ゆいこさんのアトリエには、器を使って旬のお花がさりげなく飾られています。
d0294272_19485930.jpg

椿のような白い花びらのお花。実はバラなんですって。
葉を見るとバラだなぁ~と思いますが花だけを見ているとバラとは思いませんでした。
d0294272_19491224.jpg


さて、お楽しみの今日のスイーツです。焼きたてのキッシュと2種類のポップコーン。
どちらも美味しかったです( *´艸`) ごちそうさまでした!

さっそく、玄関に飾りましたよ~。カゴバックのまま、電車に乗って持って帰りました~♪
d0294272_2013881.jpg


来月はバラを使ったアレンジなので楽しみです。
ちなみに去年は、こんな感じでした → 

そして、ゆいこさんに会いたい!という方は5月1日のイベントにGo!

     5月1日「jour des muguets すずらんの日」
     ―この日に鈴蘭の花を贈られた人には幸運が訪れる―


フランスには、こんな素敵な言い伝えがあるんですね。
私は、この日は予定があって行けませんが、行ける方は是非、行ってみて下さいね。
ゆいこさんと、お花に癒されることでしょう・・・。
イベントの詳細は、こちら
ゆいこさん、勝手にリンクさせていただきました!事後報告ですみませんっ!


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-04-25 20:16 | +++習い事 | Comments(0)

月草LESSON::春を告げるミモザのリースをつくりましょう::

d0294272_21433932.jpg
月に1度のお花のレッスンに参加してきました♪
今回は、ミモザのリースです。今回で2回目。
以前、作ったリースは引っ越しの時に処分してしまったので、新しく作ることにしました。

今年のゆいこさんのアトリエもミモザいっぱいで春が来た~って感じの1日でした(*≧∀≦*)

***mimoza***
フランス・プロバンス地方では、2月中旬頃に春の到来を祝う「ミモザ祭り」が行われ、イタリアでは、3月8日の「女性の日」に、お世話になった女性にミモザの花を贈る習慣があるそうです。
(2年前のゆいこさんmemo引用)

花言葉
「優雅」「友情」「秘密の愛」


d0294272_21513394.jpg
真ん中の写真のお習字は、ゆいこさんのおじい様が書かれたものだそうで、あまりにも素敵だったので写真を撮らせてもらいました。
ケーキとイチゴは、ご一緒した生徒さんがもってきてくださいました。
どちらも美味しかった~。(ケーキは手作りだそうです。お菓子作れる人、尊敬します)
d0294272_21515441.jpg
さりげなく飾っているお花も可愛い。
普通の瓶も手書きシールなどを貼るだけで可愛いですよね( *´艸`)
ゆいこ先生が残ったミモザを使ってスワッグの作り方も教えて下さいました。
スワッグはトイレに飾ってますっ! リースは玄関に飾ることにしました。

色が変わっていく姿を楽しみたいと思います。

ゆいこさん、ご一緒したみなさん、楽しい時間を有難うございました



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-03-22 22:06 | +++習い事 | Comments(2)

月草LESSON ::香りの花を束ねましょう::

d0294272_22461836.jpg
月に1度のお花のLESSONに参加してきました~♪
紫がメインの花束です。
d0294272_2249753.jpg
++本日の花材++
スイートピー、ネコ水仙、ラナンキュラス、ヒヤシンス、ギリア、フリージア
ストック、ゼラニウム
d0294272_2253070.jpg
花束を作る前に、花材を順番に並べておくとやりやすいということなので並べておいてみました。
花束の出来上がりサイズに合わせて下処理もしておきます。
ヒヤシンスの球根の部分は栄養があるのでそのまま残しておきます。
d0294272_22561770.jpg
こんな小さなチューリップもあるんですね。花束を作り終えてみてみるとつぼみだったチューリップが咲いていました!
ゆいこ先生曰く、寒くなるとまだ蕾になりますとのこと。咲いたチューリップはもちろん可愛いですが、蕾のチューリップも可愛い~♪

d0294272_231093.jpg
みなさん、早々に花束が出来上がりました。
同じ花材を使っていますが、微妙に違いますね。
d0294272_2321897.jpg
そして、こちらが私のアレンジです。まぁるい形にはならなかったけど可愛くできたので良しとしますっ(^^;)

花束なので、最後はラッピングもしましたよ♪
d0294272_2343832.jpg
白×黒の紙でラッピングしました。
d0294272_2351033.jpg
葉っぱとゆいこ先生手作りのシールを貼るとお店で買ったみたい♪

今日は、レッスンの後、予定があったので早々に帰る予定でしたが、レッスンが早く
終わったのでお楽しみのお茶の時間も参加することが出来ました( *´艸`)
d0294272_2391398.jpg


ゆいこ先生、ご一緒したみなさん、楽しい時間を有難うございました。

来月は、ミモザのリースだそうです。
1度、作ったことがありますが、今年も作ることにしました。
今から楽しみです~。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-02-21 23:10 | +++習い事 | Comments(2)

月草LESSON :: 睦月 水仙の会 ::

d0294272_2149463.jpg
今日は、お花のLESSONに行ってきました~♪ いつもは、たくさんのお花を使いますが、今日は水仙のみ。
好きな花器を使って、水仙だけでいけます。
水仙は、可愛らしい花ですが、毒を持っているそうなのでいけた後は念のため、しっかりと手を洗いました。
d0294272_2158496.jpg
同じ平たい器でも、器によっては雰囲気はかわりますね。器はお料理だけでなく、お花をいけてもいいですね♥
d0294272_2214333.jpg

いろんな花器を使って、水仙を皆でいけてみました。 花器によって花の高さやいけかたが変わります。

たくさんのお花をいけるのもいいですが、たまには1種類のお花だけでいけてみるのもいいですね。

d0294272_2254518.jpg
今日のレッスンは、お花だけでなく、茶事暦かえさんの美味しい中国茶をいただきました(*≧∀≦*)
d0294272_2282919.jpg
今年初の中国茶は、“福寿梨山高山茶”でした。 名前からして、このお茶を飲むと福がきてくれそうです。
d0294272_22112888.jpg
かえさんが、今回も丁寧に美味しいお茶を淹れてくださいました。
まずは、急須を温めて・・・茶器も温めておきます。6gも茶葉で、何杯飲んだでしょう~。
いつも何杯も飲んじゃうんですよねヾ(*´∀`*)ノ  1杯目より2杯目の方が香りもよく味も美味しかったです。
d0294272_2217544.jpg
生菓子が大好きな私。椿の生菓子をいただきました♪ 美味しかった~♪

いつもは、大きめのカップにお茶を淹れて飲んでいますが、たまには小さめの茶器で中国茶を味わいながらゆっくりお茶を飲むのもいいですね。

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、今日も楽しい時間をありがとうございました!

来月のレッスンを楽しみに、来週からもお仕事がんばりまぁす。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-01-24 22:21 | +++習い事 | Comments(4)

月草Lesson :: 注連飾り

d0294272_14431329.jpg
先週の金曜日、お花のレッスンに参加してきました。
d0294272_14451788.jpg
玄関には、ガラスの容器に入ったローソクの炎がゆらりと揺れながら迎えてくれました。
この演出だけで心温まります(*≧∀≦*)
ローソクには大きな松ぼっくりが!! 
d0294272_14485724.jpg
今年最後のレッスンは、花生けと注連飾りです。でも、私は注連飾りだけだったので、少し遅れてのレッスンの参加でした。
私がアトリエに行くと既に、花生けのレッスンが始まっていました。
上記写真左は、レッスンに参加した生徒さんの作品です。写真が少しきれてしまってごめんなさい・・・。
d0294272_14542278.jpg
さて、私の注連飾りつくりが始まりました! 写真は、牛蒡しめを2つのわっかを作り結束バンドでとめてます。(あとから茶色のワイヤーで本止めしました。)
しっかり、止めたらあとは飾り付けをしていくだけです。

しめ縄は本来、内と外とを分け、災い、不浄なものの進入を防ぐ結界として神社などの聖域にはり巡らされるために用いられてきたものです。
またお正月の神様「年神様」を家にお迎えする依代です。(ゆいこさんメモより)

(画像お借りしました)
d0294272_1572956.jpg

ゆいこさんが大切にされているしめ縄いろいろ。
d0294272_1593149.jpg
地方によって、いろんな形があるんですね。ゆいこさんは、全国のしめ縄を集めたいそうですよ~。また、見せて下さいね。

さて、私が作ったしめ縄ですっ!! すご~くゴージャスになりました。
d0294272_15111126.jpg

縦長のしめ縄にしました~♪

さて、レッスン後のお楽しみ。お茶の時間です。
d0294272_15122179.jpg
いつもたくさんのお菓子とお茶を有難うございます。

ゆいこさん、レッスンをご一緒させていただいた皆さん、今年も楽しい、レッスンを有難うございました!!
来年も宜しくお願いします。

最後に・・・ゆいこさんが作られた杉玉!私も来年は作りたいです~。お願いしますっ♪
d0294272_15163393.jpg




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-21 15:16 | +++習い事 | Comments(4)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし