カテゴリ:+++習い事( 38 )

NOELのしたく

d0294272_20381716.jpg
昨日は楽しみにしていたゆいこさんのお花のLESSONの日でした。
画像は、8人分の花材です!! 

今回は、樅、ヒムロ杉、ブルーアイス、ジュニパー、ヒノキ、アスナロ、ユーカリ、ダスティーミラー
ジェイドパール、スルバーブルニアを使って、リースを作りました♪

クリスマスリースの由来は、色々な説があるそうですが、用途的には葉に殺菌・抗菌作用のある
常緑樹を玄関に飾り、魔除けにしたというものと、豊作を願って、玄関を飾る、日本でいえばしめ縄の
ような役割があったというものが有力だそうです。(ゆいこさんメモより引用しました)
d0294272_204882.jpg

いつ素敵なアトリエ。季節によって模様替え。わが家はあまり変わり映えありませんが、玄関だけは
季節の飾りを楽しんでいます。

出来上がったリースが、こちら。
d0294272_21175287.jpg

テーブルに置くときはまんなんかにローソクを置いて。
d0294272_21114477.jpg

d0294272_216582.jpg

リースのそばにいるのは、2匹の羊さん♪ あまった枝の部分を使って毛糸をぐるぐる巻いて作りました。
もっと毛糸を巻いたら可愛いかったかな(笑)
d0294272_21132888.jpg

レッスンのあとは、美味しいお茶の時間。
d0294272_21171944.jpg

美味しいスイーツを食べながら、楽しいお喋り♪ 楽しい時間はあっというまですね。
ゆいこさんから、クリスマスプレゼントをもらいました♥ 球根です。今度こそ、ちゃんと育てなければ!
ゆいこさん、ありがとうございました~(*≧∀≦*)
d0294272_2124734.jpg

さて・・・持って帰ったリース。どこに飾ろうかな。 まずは、リビングに飾ってみましたよ♪
d0294272_2137378.jpg

リースは始まりも終わりもないその形状から「永遠」「円満」を意味し、ドアや壁にかけておくと幸せを呼び込むといわれているそうですよ。
クリスマスまでは、玄関に飾ってサンタさんに「家族円満」の風を運んでもらいクリスマスが終わったら人が集まるリビングに飾りたいと思います。
サンタさん、幸せを運んでくれるかなぁ~♥ (あっ今でも十分幸せですけどね)

花材が、少しあまったので、小さなリースを作りました。こちらは、リビングに飾ってます。
d0294272_2146239.jpg


今年もあと1ヶ月。年賀状の準備まだしていません・・・・(>_<) 
今週から一段と寒くなるようです。皆様、風邪などひかないように気をつけて下さいね。


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-11-29 21:48 | +++習い事 | Comments(4)

Champetre Bouquet - シャンペトルブーケ -

d0294272_23114759.jpg
今月のお花のLESSON課題は、Champetre Bouquet 野の花を摘んだようなナチュラルな花束を作ってみましょう  です。
バラは数種類あって、好きなバラをそれぞれ選べました。
今日はデジカメを持っていくのを忘れたので全て携帯写真です。画像があまり綺麗でなくてごめんなさい。
d0294272_23203340.jpg
姫りんご。
可愛いです。こういう枝もの(と言うのかしら)をさりげなく飾れるようになりたいな・・・。
d0294272_23224297.jpg
私が作ったブーケ。
ブーケって難しい・・・。何度かレッスンでつくっていますが、1度も納得のいくものを作ったことがありません。
d0294272_23242314.jpg
上から写真を撮ってみました。紫陽花は、ブーケには使っていませんが、一緒に写真を撮ってみました。
紫陽花があるとボリュームが出ますね。家に帰ってから、紫陽花は別の花瓶にいれて飾っています。

楽しいレッスンの後は、楽しいスイーツの時間。ご一緒した生徒が持ってきてくれたパンと写真には写っていませんが羊羹と紅茶でした。どれも美味しかったな~。
d0294272_23275481.jpg


来月は、クリスマスレッスンです。リース(形は未定)を作る予定です。
ちなみに去年は、キャンドルアレンジでした → 

今回のアレンジは、玄関に飾りました~。また、あとでアップします。


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-10-18 23:32 | +++習い事 | Comments(0)

お花のレッスン

d0294272_23353027.jpg
月に1度のお楽しみ,
ゆいこさんのお花のレッスン♪

今月は、大きなアナベルを使ってのアレンジでした。本当に大きくてそのまま持って帰って飾っておきたかったくらい。

d0294272_23393992.jpg
ゆいこさんのアトリエ、少しだけかわっていました。さりげなく飾るお花のセンス、相変わらず素敵だわぁ~♥

黙々と作ったアレンジは、こんな感じに仕上がりました。アナベルはドライにする予定です。
d0294272_23504239.jpg

ドライになったら、そのまま飾るのもいいしリースにしてもいいかなぁ~。
紫陽花は、長く楽しめるのがいいですね! 来月は花束を作るのだそうです。
花束は苦手だけど頑張りますっ♪

最後の写真は、やっぱりスイーツ。レッスンのあと、予定があったにも関わらず、ちゃっかり、お茶までいただいて帰った私。美味しかったで~す。
d0294272_23544164.jpg


台風が近づいてきているようですね・・・。静かに通り過ぎてくれますように。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-09-22 23:57 | +++習い事 | Comments(4)

夏の家庭科部:コサージュをつくりましょう

d0294272_11303829.jpg
土曜日、ゆいこさんのアトリエに行ってきました~♪
と言っても今回はお花のレッスンではなく、コサージュを作りに(*≧∀≦*)
ゆいこさんのアトリエではお花のもちが悪い夏に『家庭科部』が開催されます。毎年、気づいた頃には終わっていて(^_^;)、今年こそっ!と思い、「今年、開催されるのでしたら声をかけて下さい!!」とお願いしていました。

TOPの写真の作品は、ゆいこさんが作ったもの。
何を作ろうかと迷いましたが、他の方が作られる菊のコサージュにしました。
d0294272_11365050.jpg
いつもは、花材が置いてある窓際に本日の材料が並べられていました。
カットされた布たちもガラスの器やカゴに入れて置いてあるとそれだけでサマになりますね。

好きな色の布を選んで、細長くカットし、片方部分はピンキングはさみでカットします。
d0294272_11511826.jpg

片方が山ガタになったら写真の用に切り目をいれていきます。これが意外と疲れます(^^;
端まで切り目が入ったら右から2番目あたりに針金(プリザーブドなどで使うお花用)をはさみクルクル巻いていくだけ!針金が最終的に茎の部分になります~。



そして、こちらが完成したコサージュです。画像が悪いので色がわかりにくいと思いますが薄い紫です。
d0294272_11573349.jpg
茎と額、葉っぱの部分は違う布で作ってます。
以前も、他の教室で小さなコサージュを作ったりしたことがありますがその時とはまた違った雰囲気のコサージュが出来上がりました。
d0294272_1222471.jpg
みなさんの作品と一緒にパチリ♥ 左の作品は、ブローチとブレスレットです。ブレスレットは、ネックレスとしても使えるように長めに作られていました。TOP写真の左上のものが本来のブレスレットの長さです。
紫陽花の花びら型にカットしてコテを使って花びらに近い状態に仕上げるんですって~。
今度は、是非、このブレスレットを作ってみたいな。 来年も家庭科部、開催されるといいなぁ~♥

d0294272_1281230.jpg
そして、こちらもお楽しみの1つ。本日のスイーツは、ゆいこさん手作りのコーヒー寒天でした。牛乳と練乳で作ったソルベがのってて美味しかったな♪。

1人でも手作りを楽しむことはできますが、みんなでお話しながら一緒に作るのも楽しいな♪
私も教室をやるとしたら、今回の家庭科部のような皆でワイワイしながら楽しくやる教室がいいな。


ゆいこさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました(*≧∀≦*)

d0294272_1215054.gif


ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-08-25 12:15 | +++習い事 | Comments(4)

双七水の会 ー旧暦の七夕に中国茶の会ー

d0294272_839495.jpg
昨日は、生憎のお天気でしたが、そんな中、とある場所で素敵な時間を過ごしてきました。
いつもはお花のレッスンでお邪魔している、ゆいこさんのアトリエです。

今回はお花のレッスンではなく、美味しい中国茶とお茶にあったお菓子をいただくことの出来る『双七水の会』に参加させていただきました。
d0294272_1112095.jpg

昔は、七夕に笹の葉に結ぶ短冊には、筆の上達を願ったと言われています。
昨日のお茶会では、お盆も近いこともあり、ご先祖様の供養にもなる写経で、気持ちを調えた後、
かえさんの茶事が始まりました。
写経の前にまずは、明前摘みのお茶 青螺黛を淹れてくださいました。
d0294272_10454312.jpg
瓢箪の形をしたガラスの入れ物に冷たく冷えた青螺黛。
お茶の色は薄いですが飲むとかすかに甘味を感じるお茶でした。
お湯を足すごとに甘味がますようです。
d0294272_1155925.gif

8月2日は、旧暦の七夕の日にあたるそうです。七夕の日にためた水を「双七水」と呼び、この水で体を洗うと、厄を追い払うことができるとされ、広西チワン族自治区のある地域では七夕の日に水をためる風習があるそうです。(ゆいこさんのメモより引用)

この日のお手拭きは、ゆいこさんが双七水につけて用意してくださいました。
お手拭きで手を清め、写経を始めました。
d0294272_1174460.jpg
右上の写経はお手本です。私が書いたものではありません・・・。
これをお手本にして、小筆でなぞっていきます。これがまた時間がかかる~(>_<)
筆をつかったのって何年ぶりだろう。
2時間ほど?1時間強でした!!かけて仕上げました。写経って時間がかかるんですね。高校の時にも1度、写経を経験したことがありますがこんなにかかったかな? はぁ~もっと字が上手になりたいな。

写経は書き終わるのに個人差があったので、全員が書き終えるまで、かえさんが工芸茶を淹れてくださいました。
d0294272_11191931.jpg
工芸茶は、沸騰したお湯を入れます。沸騰させた熱いお湯でないとうまく花がひらかないようです。
d0294272_11273198.jpg
左がお湯を注いだところ。右が数分後の状態。わかりにくいかもしれませんが、綺麗に花が咲きました~♪
今の季節は日持ちしないかもしれませんが、暑い季節でなかったら1週間は水中花としても楽しめるそうです。

楽天さんにも工芸茶が売ってました~。少々お高いですが、お茶好きな方へのプレゼントにもいいですね。


かえさんのお茶を入れる姿に惚れ惚れします(*´ω`*)♥♥
d0294272_11391266.jpg
今回、淹れていただいたお茶は、青螺黛以外に凍頂烏龍茶と白毫銀針です。
凍頂烏龍茶は有名ですよね。白毫銀針は、銀色の産毛に覆われた茶葉で欧州でもシルバーニードルという名称で知られているそうです。

d0294272_11471396.jpg
お茶にあうお菓子もたくさん、用意してくださっていました。真ん中右側の器に入ったものは、ほうじ茶ゼリー(でしたよね?間違ってたらごめんなさい)に小豆など数種類のお豆さん、白玉団子が入った豆乳のスイーツ。
初めて食べましたが、美味しかった~。家でも作ってみたいな。左下の涼しげなものは、キクラゲがのった抹茶のかき氷。(もっと、洒落た云い方してましたが忘れちゃいました、ゴメンナサイ)
どちらも、かえさん、ゆいこさんの手作りのスイーツ。美味しかったですっ!
ゆいこさん、かえさん、レシピ教えて欲しいです~(*≧∀≦*)
毎回、市販のお菓子だけでなくお二人の手作りスイーツも食べれるので楽しみです。

去年は、1度も参加することが出来ませんでしたが今年は2回目も参加出来て嬉しいです♪
前回の、お茶の会はこちら → 

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-03 11:58 | +++習い事 | Comments(4)

お花のレッスン

d0294272_2093753.jpg
週末に記事にしようと思っていたのに、またいつもの湿疹が顔全体に出たので書く事が
出来ませんでした(>_<)
土曜日の夜から、少し痒くなってきて寝る頃には目の下が少しぷっくりしていたので嫌な予感が・・・。
日曜日には「あなた誰?」状態になっていました! 薬がなくどうすることも出来ないので酷くなる一方。
月曜日に仕事を休んですぐに皮膚科に行きました。
1番きつい塗薬を目の上(目の際には別の塗薬)、ほっぺた、首に塗ると今日はマシになっていたので
お仕事に行ってきました~。
短期のお仕事だからあまり休みたくなかったので1日だけですんで良かったです。
まだ完璧に治ったわけではありませんが、薬があるだけで安心~♪
d0294272_2018419.gif

さて、話が長くなってしまいましたが、先週の金曜日にお花のレッスンに行ってきました!
d0294272_20203961.jpg
本日の花材、スモークツリーや紫陽花、ユーカリなど。
スモークツリーの花言葉“賑やかな家庭”とありました。なので、今回は、リビングに飾ってます。(TOP写真)
d0294272_20243521.jpg
立派な紫陽花♪ そのまま持って帰って飾ろうか迷いましたが、リースにポイントとして入れることにしました。
ユーカリもたくさん使ったけどあまり目立たなかった(^^;
d0294272_202615100.jpg
リースの土台として使ったアラゴキ。まるくして、この土台にワイヤーでとりつけていきます。
リースの土台が見えないように・・・。
d0294272_20283081.jpg
ふわっふわっのリースの出来上がり

時間がたつとドライになるので色がかわりまた違った雰囲気のリースになるのかな・・・。
長い時間、楽しめるリースです。
d0294272_20303072.jpg
紫陽花とユーカリ。
d0294272_20312477.jpg
来月は、お花のレッスンはお休みです。かわりに中国茶のレッスンに参加させていただく予定です♪

追伸:今回の、スイーツは生徒さんが持ってきてくださった、みたらし団子と美味しいお茶。
    マカロンのようなお菓子と生徒さんが作った梅ジュースでした。
    カメラの調子が悪くなって写真は撮れなかったけれど、美味しかったなぁ~。

ゆいこさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。



ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 






[PR]
by toko0614 | 2014-07-08 20:35 | +++習い事 | Comments(6)

cotylifereアトリエレッスン

d0294272_1313146.jpg
今日は、まゆみんさんのアトリエでティーポットマットを作ってきました♪
布は、まぁるく、まゆみんさんが既にカットしてくれていました。
針も刺繍糸も全て用意してくれているので手ぶらでレッスンに参加することが出来ます(๑≧౪≦)
d0294272_13135039.jpg
まずは、好きな柄の布やリボンを選んでチクチク縫っていきます。リボンもポイントにつけました♪
d0294272_13141056.jpg
裏はフリースの生地を使っています。表の布と裏の布の間にはフェルトを挟んで周りをブランケットステッチで縫っていきました。このまま飾るのも可愛い♪ 汚れたらいやだからポットを置くときは、裏側を使お~っと(^^;
d0294272_13142527.jpg
こちらは、まゆみんさんが作ったカゴバッグ。可愛い~♥ カゴにかかってる布は好きな柄を選べます。蓋がわりになります。私も、数年前にこのカゴバッグより少し大きめのカゴバッグをオーダーしました。
d0294272_13144280.jpg
本日のスイーツ♥ レッスン後の楽しみでもあります♪

まゆみんさんのHPは、こちら → 
まゆみんさんのレッスンでは、初の試みである 夏休みこども教室 が開催されます。
夏休みこども教室は期間限定ですが、いつものアトリエレッスンは随時、募集していますよ♪
興味を持たれた方は、まゆみんさんのホームページで確認して下さいね♪




ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-29 14:29 | +++習い事 | Comments(0)

お花のレッスン

d0294272_21154133.jpg
今日は、3年半前まで働いていた会社の同期のKちゃんがわが家に遊びにきてくれました。
本当なら美味しいランチでも作って、おもてなしをしてあげなきゃいけないんだろうけど、料理は苦手(>_<)
近所でランチを一緒に食べてからわが家にお茶をすることにしました。
久しぶりに、ゆっくり喋れて楽しかったな♪ Kちゃん、美味しいお土産ありがと~♥ 

さて・・昨日は、ゆいこさんのお花のLESSONに参加してきました!

本日のテーマは、
:::: 紫陽花を愛でる 雨とガラスと緑と ::::

紫陽花、ブルーベリー、ソケーの葉、ニゲラ、芍薬、ニューサイラン、モンステラを使ってアレンジしました。
こんな感じに出来上がりました。グリーンが多いですが芍薬が咲くとまた雰囲気がかわるかな。
d0294272_21281391.jpg
器はガラスの花器なんですが、モンステラを中に入れてモンステラが水で浮かないようにセロハンの包装紙(何というんだったかな忘れちゃった)を入れてその中にお水を入れてます。
d0294272_21331815.jpg

細長く丸いガラスの花器を持っていなかったので今日のレッスンで使えて嬉しかったな♪
持って帰るのが大変だったけど・・・(笑)

レッスン後のお楽しみ♥ 美味しいスイーツを食べて幸せな時間♪ これも楽しみの1つ。
d0294272_21425085.jpg

レッスンに行く途中でお財布を家に忘れたことに気づきました・・・。
定期があったので無事にゆいこさんのアトリエに行くことは出来ましたが、レッスン料を払うことが出来ず・・・(>_<) ごめんなさい。
ゆいこさ~ん! 昨日、振込みましたので確認お願いします! 出かける時は、忘れ物ないか確認しなきゃいけませんね。
d0294272_21503235.jpg

ゆいこさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
来月のスモークツリーのレッスンも楽しみです。






ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-21 21:52 | +++習い事 | Comments(0)

萌黄の会

d0294272_12263514.jpg
ゆいこさんのアトリエで行われた“萌黄の会”に参加してきました。

今回も、かえさんとゆいこさんの2本立てLESSONです。

中国茶 : 数種の中国茶
        (この時季にしか味わえない「新茶」も ご用意しています)

 チクチクの会 : ヨモギの草木染めした布で、お茶まわりのものをつくります 
            (針仕事苦手な方でも大丈夫です)

かえさんには、中国茶のお話、入れ方などを教わり、ゆいこさんには季節に合わせた小物の手作り教室など楽しさがギッシリ詰まった2時間半を過ごすことが出来ました。
前回参加させてもらったのが、2012年。(その時の記事は、こちら→
去年は、残念なことに1度も参加することが出来ず、約1年半ぶりに参加することが出来ました~(*≧∀≦*)

d0294272_12401944.jpg
いつもの、ゆいこさんのアトリエは素敵なお花でいっぱいで“洋(フレンチ)”の雰囲気ですが、この日は、ガラリと雰囲気はかわって“和”の雰囲気です。どちらも素敵で、毎回、写真をたくさん撮ってしまいます。
季節柄、ガラスの器にグリーンを飾っているなど参考になります。
このように何気なくグリーンを飾ることが出来る女性になりたいなぁ。

d0294272_12445781.jpg
かえさんのお茶のLESSONのStatです。 まずは、器を温めます。急須ではなく、大きなお茶碗のような器。
最初に飲んだのは、大佛龍井茶。大豆のような香ばしい香りが特長だそうです。
飲む時はそんなに感じませんでしたが、お湯を足した時には大豆の香りがシッカリとしてました。
d0294272_12531086.jpg
中国茶の茶葉は、くるっと巻いているイメージがある私ですが、茶葉は、ペッタンコでした。
d0294272_1304072.jpg
温めた器に、茶葉を入れて(先ほど入れたお湯は捨てます)その上からお湯を入れます。
d0294272_1324168.jpg
暫くそのまま置いておきます。だんだんと美味しそうな色が出てきました。
d0294272_13265945.jpg
かえさんが蓮華で小さな湯呑に少しずつ入れてくれます。2杯目からは自分たちで♪ 
d0294272_13343433.jpg
お茶菓子と一緒にいただきます。茶葉は柔らかいので食べることも出来ます。
d0294272_13353618.jpg
ゆいこさん、お手製のフルーツゼリーも一緒に。美味しかった~。

2種類目のお茶の前に、ゆいこさんの“チクチクの会”の時間です。
今回は、ヨモギの草木染めした布(麻)を使ってお茶まわりの小物を作りました。
私は、コースターにもなるしティーポットマットにも使えるような大きさのものを作りました。
皆さん、無心に手を動かしていましたよ (*´ω`*) チクチクッ
d0294272_1345454.jpg
喉が渇いてきたなぁ~と思っていたら、かえさんが美味しいティーサイダーを作ってくれました。
冷たくてシュワ~としてて美味しかった~。始めて飲みましたが意外といけますね。(あっ意外とだなんて、失礼ですよね。ごめんなさい) 喉も潤ったところで、もうひと踏ん張り。
d0294272_13491316.jpg
私たちがチクチクしている間に、ゆいこさんとかえさんは次のお茶の準備をしてくれています。
完成した、小物を使って2回目のお茶のLESSONの始まりです。
d0294272_1353331.jpg
2回目は急須を使います。
d0294272_1354950.jpg
急須のお湯を黒い器に移します。
d0294272_13542140.jpg
黒い器から、茶器にお湯を注いでいきます。
d0294272_13531636.jpg
2回目の茶葉は、六安瓜片。瓜のような形をした茶の葉のみで作られ、茶が内側に丸まっている為、片形ともいわれているそうです。(かえさんのメモより)
d0294272_13533120.jpg
急須に茶葉を入れるかえさん。優雅ですねぇ。私たちが写真を撮るためにゆっくりと入れてくれてます(笑)
d0294272_1432984.jpg
色からして美味しそうなお茶。私はどちらかと言えば、こちらのお茶の方が好みかな。
d0294272_1453995.jpg
それぞれ作った小物をひいて素敵なお茶のセットが出来上がりました。
d0294272_1462546.jpg
ヨモギ団子とかえさん手作りの豆乳プリン。きな粉と黒蜜と豆乳よくあいますね。今度作ってみようかな。
d0294272_1483945.jpg
私が作ったポットマット。
久しぶりにチクチクやりました。皆とやると楽しいなぁ。

参加してますっ♪
にほんブログ村 トラコミュ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。


久しぶりに参加した中国茶レッスン。お茶のことは詳しくないけれど、美味しいお茶を飲むのは大好き。
毎日、好きなお茶を飲んでいるけれどただ、急須に茶葉を入れてお湯を注ぐだけ。
どんなに忙しくても、湯呑をまずお湯で温めてから茶葉にあったお湯の温度で美味しいお茶を入れて飲む時間も大切ですね。(人に入れてもらったお茶は、ご飯と一緒でもっと美味しいよねぇ~笑)

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!






ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-05-25 14:28 | +++習い事 | Comments(6)

お花のLESSON

d0294272_2273191.jpg
今日は、月に1度のお花のLESSONに参加してきました♪

本日のテーマ :: バラのパニエアレンジ ::
パニエとは、フランス語で“かご”と言う意味だそうです。
d0294272_22163480.jpg

+++ 本日の花材 +++
 アバランチェ・スプレーバラ・プルミエラムール・ライム
 グラットオレンジ・パセリ・スグリ・マウンテンミント・スノーボール
 ライラック・ステンクーゲル・カルビー
d0294272_22165179.jpg
ゆいこさんのアトリエ。
この素敵なアトリエでLESSONをしています。
d0294272_22173728.jpg
今日はこんな可愛いカゴでアレンジしました。お花が枯れてしまったあとでも使えるのが嬉しいっ♪

+++ 私のアレンジは、こちら +++
[PR]
by toko0614 | 2014-05-16 22:33 | +++習い事 | Comments(8)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
京都ふわり。
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし