カテゴリ:+++習い事( 38 )

cotylifereアトリエレッスン

d0294272_19365243.jpg
今日は、久しぶりにcotylifereアトリエレッスンに参加してきました。
今回は、ネックレス&イヤリングを作りました。

ネックレスは、チェーンの一部がレースになっているタイプのものだったんですが私には似合わないと思ったのでシンプルなタイプにしました。
d0294272_19424746.jpg
シンプルなネックレス (*≧∀≦*) 乳白色のガラスカットビーズとパピヨンのチャーム。
アジャスター部分にもビーズをつけています♪
d0294272_1948794.jpg
イヤリングです。売り物みたいでしょ? 自画自賛(笑)
d0294272_19485212.jpg
こちらは、先生の作品。ネックレスなんですけど、お花は取り外すことが出来てコサージュやヘアピンとしても使えます。写真では、わかりにくいと思いますがお花のコサージュをとってもゴージャスなビーズがたくさんついているので、これだけでも可愛いの!!タートルネックに似合うと思うんですよねぇ。たくさんのビーズ・・・Tピン作業だけでも大変だったと思いますっ!!
あ~実物を、皆さんに見て欲しいくらい素敵なネックレスよ~。

先生のアトリエには他にも可愛いアクセサリーが並んでいます。
レッスンのあとに気に入ったものがあれば、購入もできますよ~。
d0294272_19545725.jpg

d0294272_1955323.jpg

d0294272_19554457.jpg

サンキャッチャー。私も作りました♪ 新居にも飾ってます
(写真のサンキャッチャーは先生が作った作品です)
d0294272_1958546.jpg

d0294272_209152.jpg

本日のスイ~ツは、和菓子ですっ♪ この時間も好き~(๑≧౪≦) 
今日は、話し込んでしまい気がついたらレッスン時間、1時間もオーバーしていました(笑)

まゆみん先生、eikoさん、楽しい時間を有難うございましたっ!




ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-04-22 20:13 | +++習い事 | Comments(4)

お花のLESSON

d0294272_22141937.jpg
今日は、月に1度のお楽しみ。お花のLESSONでした♪

本日のテーマは、 :: 4月の花のNAGEIRE :: です。

投げ入れは、難しい~(>_<) たくさんの、花材を用意してくださいましたが、
全部使うと私の場合、ごちゃごちゃしたアレンジになってしまうので、気をつけなくちゃ!と
考えながらやっていると、しばし手が止まってしまうことが多々ありました(^^;

どうも、私は投入れが苦手なようです、ゆいこさ~ん(あっ先生です)。
投入れだと、当たり前ですが持って帰る時は形を崩してしまわないといけません。
レッスンで作ったアレンジは2度と同じものは出来ませ~ん。

家に持って帰ったあと、どのようなアレンジになったかは明日のブログをお楽しみに(*≧∀≦*)
 写真は午前中の方が綺麗に撮れるんで・・・。
d0294272_22341137.jpg

++ 本日の花材 ++

スノーボール、うつぎ、きいちごの葉、ニゲラの実
ヒペリカム、ホワイトレースフラワー、グリーンベル
コアニー、ポリシヤス、アンブレラファン、ハゴロモジャスミン

d0294272_2238917.jpg
美味しいケーキと紅茶でレッスン後のお楽しみ、スイーツの時間。皆さんとお喋りしながら楽しい時間を過ごすことが出来ました。

来月は、バラを使ったアレンジだそうです♪ 楽しみ~。

5月1日は、すずらんの日。ゆいこ先生と可愛いすずらんに出会いたい方は、こちら →

5月1日「jour des muguets すずらんの日」
 ―この日に鈴蘭の花を贈られた人には幸運が訪れる―


フランスの言い伝えだそうです。素敵ですね。私も貰いたいなぁ~♥



ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-04-11 22:52 | +++習い事 | Comments(0)

お花のLESSON

d0294272_18595162.jpg
今日はお花のレッスンに行ってきましたっ♪
本日のテーマは、

:::: ミモザをバスケットにつめこんで ::::

です。カゴの持ち手部分が見えるようにお花をオアシスにさしていきました。

+++ 本日の花材 +++
ミモザ、チューリップ、ラナンキュラス、パンジー
クリスマスローズ、アイビー、アミガサユリ

今日もカメラを忘れたので画像があらくてごめんなさい・・(^^;

d0294272_190968.jpg

たくさんの花材。毎日、こんなたくさんのお花に囲まれたいわぁ~。

d0294272_1903952.jpg

こちらが、完成したアレンジです。どうでしょう~。

d0294272_1905440.jpg

皆さんのアレンジを並べて撮りました~。あ~やっぱり、カメラを持っていくんだったわ。
なんで忘れちゃったんだろう(>_<)

d0294272_191944.jpg

お楽しみスイーツ。美味しい紅茶と一緒にいただきました♪

d0294272_1913532.jpg
先生の玄関先にはミモザのリースが!! 可愛い~

今日も楽しいレッスンでした(*≧∀≦*) ゆいこ先生、ご一緒した皆様、ありがとうございました。
来月も楽しみです。 


ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-03-15 19:20 | +++習い事 | Comments(4)

お花のLESSON

d0294272_19384840.jpg
今日は久しぶりにお花のLESSONに行ってきました。
本日のテーマは

 ::::  香りを束ねるBouquet ::::

ですっ!その名の通り、レッスン中いい香りで癒されました♪

+++ 花材 +++

スイートピーヒヤシンスフリージアゼラニウムストック
アネモネリューココリーネスカビオサビオラヘバラベリー

今日は、カメラを持って行くのを忘れたので全て携帯で撮りました。
あまり綺麗に撮れていませんがご勘弁!!

d0294272_19391782.jpg
出来上がったブーケ。ブーケは難しいですね。
スパイラル(らせん状)に花材を組むことがポイントです。わかっているけれど、これがまた難しい~(>_<) 今回は、パープル系です。自分ではパープル系はあまり選ばないので新鮮ですね。どの花も可愛い♪
はじめは皆さん、ブーケ作りに苦戦していましたが思っていたよりも時間はかからなかったような・・・。

d0294272_19402246.jpg
今日のスイーツのマカロンは何と生徒さんの手作り!
私はお菓子作りが苦手なのでお菓子を作れる人、尊敬します。私がマカロンを作ったらきっと上下大きさの違うマカロンが出来てそう(笑)
お菓子作りは苦手だけど、最近はアイシングクッキーが気になってる私ですっ!

d0294272_19404566.jpg

来週から1ヶ月、仕事が忙しくなります。寒い場所での受付もやらないといけないので風邪をひかないように気をつけなければ!! 短期バイト中にインフルエンザにでもなったら大変だわ!風邪をひいても気合で直さねば。休めないと言いつつ、1日休みを取る予定の私・・・。ごめんなさ~い。



ご訪問、ありがとうございました♪
3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-02-15 19:41 | +++習い事 | Comments(0)

お花のLESSON

d0294272_1265347.jpg

昨日は、お花のレッスンでした。
Noel LESSONです。 去年は、クリスマスリースを作りましたが今年はキャンドルアレンジです。
d0294272_127183.jpg
ちょっと、画像が悪いけれど今回の花材と素敵なアトリエ。
d0294272_1275575.jpg
木蓮(だったと思います)の枝に、クリスマスのオーナメントを飾っています。
このアイデアいいわぁ~。ちょうどいい感じに枝分かれしていますよね。
マネしたいアイデアです。
d0294272_1282126.jpg
今回のアレンジ。勝手に階段のところで置かせてもらって撮りました。

Advent -アドベント-(待降節)

11月30日の「聖アンデレの日」に最も近い日曜日からクリスマスイブまでの約4週間で、
最も早い年で11月27日、遅い年でも12月3日に始まる。
5世紀後半に、クリスマス前の断食の時期として、聖マルティヌスの日が開始日と定められたが、後にグレゴリウス1世の時代に、4回の主日と定められたそうです。

アドベントキャンドル 4本の意味
 1本目「予言のキャンドル」で“希望”
 2本目「天使のキャンドル」で“平和”
 3本目「羊飼いのキャンドル」で“喜び”
 4本目「ベツレヘムのキャンドル」で“愛”
だそうです。
d0294272_1283777.jpg

花材は、
 サツマ杉、ブルーアイス、ネズ、ミツキノヒノキ、ヘデラベリー
 エンコウスギ、フェイジョア、ユーカリ(2種)、コットン、ヘデラベリー
 スパニッシュモス、ガーデリア、アジサイ

d0294272_1285512.jpg
今回のレッスンは、全員で8名。私は初めての大人数でのレッスンでした。
全員のアレンジを並べて、写真撮影~。どれも可愛い(๑≧౪≦)
花器の色は2種類。木で出来た花器なんですがグレーの花器は、白い花器を
グレーに先生が塗ったそうですっ!アンティックな感じに仕上がっててグレーもいいですね。

d0294272_1291253.jpg
撮る場所を買えて縦に並んだところも撮ってみました。
d0294272_1294234.jpg
本日の、ティータイム。
シュトーレン3種類(写真には2種類しか撮ってなかった!)。『シュトーレン』はドイツの菓子パンですがドイツ語の発音規則としては、正しくないそうです。ドイツ語では、『シュトレン』が正しいみたい。 (違ってたらごめんなさい)
イチゴ風味のシュトーレンは初めてでしたが美味しかった~。

今年のお花のレッスンも今月で最後でした♪ 途中、参加出来ない時もあったけれど
楽しい1年でした。 ゆいこさん、今年1年ありがとうございました。
来年も宜しくお願いします。



ご訪問、ありがとうございます♪
3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2013-12-08 17:16 | +++習い事 | Comments(0)

お花のLESSON

d0294272_2239796.jpg
今日は、久しぶりのお花のLESSONに行ってきました。なんと、前回から約5ヶ月ぶり!!
こんなにレッスンがあいたのは初めてです。本当は私の他にもう1名参加予定でしたが体調不良ということでお休みだったので私だけの個人レッスンでした。
d0294272_22445824.jpg
  本日の花材。
                  ・バラ(2種類)
                  ・バラの実
                  ・セダム
                  ・ヒマワリ
                  ・スモークツリー
                  ・ディアボロ
                  ・レイスフラワー
                  ・ユーカリ
d0294272_22485813.jpg
今回のレッスンはブーケレッスンでしたが、アレンジレッスンに変更してもらいました。
マンツーマンレッスンだったのでどちらでもいいですよ~とのことだったので(笑)
d0294272_22584528.jpg
正面をまず決めてバラは7本まとめてアレンジ。そこから、順番にアレンジしていいきました。
出来上がったアレンジです。ちょっと写真が暗いですね・・・。
d0294272_2305693.jpg
持って帰る用にラッピング。まるでお店で買ったみたい♪ 残ったバラとユーカリも、先生が花束にしてくださいました。
久しぶりの生花レッスン、と~っても楽しかったです♪
来月はNoel LESSONです。リースを作りたいなぁ~と先生にお願いしてきました(*≧∀≦*)
d0294272_234167.jpg
先生の素敵なアトリエ。先生が選ぶ器も素敵です。
d0294272_2365545.jpg
レッスン後のお楽しみ。美味しい紅茶とスイーツと楽しいレッスンでココロもお腹も癒されました。

どこに飾ろうか迷ったアレンジですが・・・
d0294272_2381863.jpg
玄関に飾ることにしました。寂しかった下駄箱の上に飾ることに。グリーンを置いてみてはどうでしょう~とアドバイス頂きました。似合いそうなのを探していますが見つかるまでは、同じ色味系ということで飾ってみました。
d0294272_2322865.jpg
りょこさん、bocoさん、いかがでしょう~。素敵なアドバイスありがとうございました~。

d0294272_23164040.jpg
先生から素敵な引越し祝いをいただきました。実物を写真に撮ったのですが上手く撮れなかったのでとりあえずはこの写真でゆるしてくださいまし。
お花を入れて花瓶として使っても、キャンドルホルダーとして使っても良いとのこと。
ゆいこさん、素敵なプレゼントありがとうございました。大切にしますね


ご訪問、ありがとうございます♪
3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2013-10-05 23:19 | +++習い事 | Comments(6)

cotylifere アトリエレッスン::リボンブレスレット

d0294272_1742180.jpg
今朝は晴れていい天気だったのに主人が出勤する時間あたりからだんだん曇り空になってきました。
私が外出する頃には雨が降ってきました(>_<) 大阪は警報も出ていたようですね。
東京では地震もあったし竜巻がおこったり・・・皆様のところは大丈夫だったでしょうか。

私は雨降りの中、約1年ぶりにcotylifereさんのアトリエ教室に参加してきましたぁ~(*≧∀≦*)
本当は、リボンブレスレットだけだったのにお花のブローチまで作っちゃいましたよ。

d0294272_17464355.jpg
最初はブローチ作りから。乙女チックなブローチです。布花と繊細なレースやリボンを使って作りました。
ブローチの土台にグルーガンで貼り付けていくだけ。
手作りが苦手な方でも簡単に自分好みの可愛いブローチが作れます。
レッスンでは、ヘアピンかブローチどちらかを選ぶことが出来ます。
私には可愛すぎるので、姪っ子にプレゼントしようかなぁ~と勝手に考えています。
気に入ってくれるかなぁ~。

d0294272_17524374.jpg
リボンのブレスレット。大人可愛いブレスレットに出来上がりました~。
たくさんの色のビーズ(スワロフスキーやチェコビーズ、天然石、ガラスカットビーズ)から好きな色やビーズを10粒選べます。
まずはチェーンなどをつなげてリボンチャームもつけてあとは好きなところにビーズをつけていくのですが、ビーズをチェーンにつけるのにTピン作業というものがあるのですが、これがまた細かい作業だし難しいし・・で苦労しました(>_<)
でも、苦労しただけあって出来上がった作品は愛おしいものとなりましたぁ。
ビーズの色でブレスレットの雰囲気もかわります。

d0294272_1801329.jpg
このリボンが可愛いでしょう♪

d0294272_1805249.jpg
つけるとこんな感じ~。

久しぶりのレッスン、ご一緒したeikoさんとmayuminさん(先生)とたくさんお喋りしながらのレッスン。
楽しかったですっ!

レッスン後のお楽しみ♥ mayuminさんの手作り和風パフェ。美味しかった~。
d0294272_184368.jpg
楽しい時間をありがとうございました~。
mayumiさんの素敵なブログは、こちらです →


ご訪問、ありがとうございます♪
3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2013-09-04 18:08 | +++習い事 | Comments(2)

お花のレッスン

d0294272_22344888.jpg

月に1度、お花のレッスンに通ってます。 素敵な教室でレッスンが毎回、楽しみです。

d0294272_22371045.jpg

今月は、花束を作りました。ガラスの器に飾るのも素敵ですが、カゴバッグに無造作に入れて飾るのもいい感じです♪
(カゴから見えないぐらいの大きさのガラスの花器に入れてます)

家に花がある生活って、幸せ~♥

にほんブログ村 トラコミュ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし


ご訪問ありがとうございました。
参加しています。クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らしを楽しむへ

[PR]
by toko0614 | 2013-04-19 22:48 | +++習い事 | Comments(2)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
オフフープ™立体刺繍、フ...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし