カテゴリ:+++外食( 16 )

フレンチレストラン ヴァリエ 

d0294272_2241578.jpg
先日、私事ですが7回目の結婚記念日を迎えまして久々にご馳走を食べに行ってきました??
普段は、ラーメン屋やうどん屋、回転寿司などに行くことが多い我が家。
でも、年に1度はリッチにいきましょう~ってことで今回はフランス料理を
いただきました( *´艸`)

今回のお店は、中の島にある フレンチレストラン Varier です。

d0294272_22122872.jpg
結婚記念日ということでお店からこのようなお菓子のプレゼントがありました。フレンチなのに、お菓子には漢字で『祝』の文字が(笑)。
スイーツの時にお皿に『Happy Wedding』と書いて持ってきてくれるのかなぁと思っていたのでこのサプライズは嬉しかったです♪ merci!

d0294272_22131766.jpg
お料理はどれも美味しく大満足! デザートは、好きなものを選べるのですが全部いただきました(笑)。

**本日のメニュー**
(月によってメニューが変わるようです)

アミューズ

 函館 穴子 酒蒸し 徳島 砂地栽培の鳴門金時
 銀杏 ムカゴ添え 鰹酢ゼリー

1前菜
 
 青りんごとフォアグラコンフィ

2前菜

 函館 鱈の白子炙り焼き
 ノワゼットバター ビネガー ケッパー風味 牛肉のジュ
 里芋ブイヨンムースとマイクロサラダ添え

3前菜

 ジロル プルロット トロンペット茸のフェッテ
 リードヴォー セジール ブルーテシャンピニオン

特選お魚料理

 今回はスズキでした(お料理名不明) 

お肉料理

 私 北海道産 鹿ロース肉ステーキ グロゼイユソース
 夫 ブルターニュ産やわらかな仔牛フィレ肉ステーキ ボワロー葱 
    茸の香るクレームソース

デザートへの小さな序章

 ラ・フランスコンポート アールグレーゼリー
 キャラメルアイスクリーム

ヴァリエ風 各種デザート

 ショコラブラン カシス グァバ ミルクの塔

プティフール

 小菓子 


以上です。あ~フランス料理って料理名が長いですねぇ(^^;)

初めてのお店でしたがスタッフの方の対応もよく、と~っても素敵な時間を過ごすことができました。

いつも私がお店を決めているのでたまには、主人に決めて欲しいなぁ~というと
「だって、決めるの好きやろ?」というので
「別に好きなわけではないよ。たまには探して欲しいなぁ~」と言うと
「別にいいよ」ですって。
なので、3年後の10周年の時は主人に決めてもらうことにしました。
忘れてはいけないので、ここに書いておきます(笑)
私的には、10周年の時は1泊旅行でもいいなぁ~と思っています。
つっくんも行けるようにペットOKのホテルを探してもらわないと!!

結局、新婚旅行も行ってないのでぜひ、実現したいものですわ。






ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
by toko0614 | 2015-12-23 22:57 | +++外食

嵐山と素敵な贈り物

d0294272_17275833.jpg
先日、静かに!?年齢を重ねた私。
今年も女だけで・・じゃなく今年は実父も一緒に京都に行ってきました。
お昼は、どこも予約してませんでしたが大好きなお肉と湯豆腐が食べれる 
京味菜彩 嵐山 庵珠 さんにしました~♪
d0294272_17353946.jpg
お肉も軟らかくて美味しかった~( *´艸`)
どれも美味しかったのですが・・・湯豆腐に薬味がなかったのが残念でした。
お店の人に言ったら貰えたのかな? 他にも美味しそうな料理がいっぱい。
また行きたいな♪ 

そうそう、順番が逆になってしまいましたが、食事前には、大覚寺直指庵にも行きました。
d0294272_17434484.jpg

直指庵には、想い出草ノートというものがあり、訪れた人がそのノートに、悲しみや悩みなどを
書いて帰るそうです。
境内の奥には、広げたノートを手にした“想い出草”の観音さまのお姿があります。
観音さまは、ノートに綴られた悲しみや苦しみから救い、同時にその後の成長も
見守って下さるといわれているそうです。
皆さんが綴ったノートを読んでいると、悩んでいるのは自分だけではないんだなぁと
少しホッとします。
私も大きな悩みはありませんが、働いていると嫌な仕事でなくても何かとあります。
でも、悩みは大小ありますが生きている限り、楽しいもたくさん、ありますが
それと同じくらい辛いことや悲しいこと、悩みことなど少なからず誰でもあるんですよね。
人生、楽しいことばかりだといいのだけれど・・・。
私は悩み事があれば、とことん悩んであとは、「考えてもしょうがないなぁ~」と思うようにしています。
あと、物は考えようなのでポジティブに考える・・・かな。
d0294272_18215025.jpg
直指庵にあった愛逢い地蔵さま?? 
縁結びと恋愛成就のお地蔵様です。恋愛だけでなく、人との良い縁に恵まれますように♪

嵐山から帰る前にちょっと、休憩。
d0294272_18245647.jpg
暑かったので、マンゴーのかき氷を注文しました。思ったより大きかった~(>_<)
ランチを食べたあとに、全部食べちゃいましたよ。やはり、別腹ですね♪

美味しいお漬物と湯葉刺しを買ってもらい大阪に帰りました~。
お留守番してくれていた、主人とつっくん。ありがとねぇ。二人ともお腹をすかせて
待っていました。
夕食は美味しいお寿司を買って帰りました。作るのが面倒だったので・・・。

この日、朝から素敵なプレゼントが届きました。
出かける前だったので帰ってからあけると、可愛いキッチン雑貨と紅茶が入っていました♪
d0294272_1830613.jpg
その中のランチョンマットを早速、使いました。
d0294272_18321632.jpg
いつもの朝食とはちょっと違って可愛く見えませんか?
汚さないように気をつけねば(>_<) ぴのこちゃん、素敵なプレゼントありがとう??
メッセージカードも可愛いので組み立てて飾ってます♪


 



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-06-22 17:45 | +++外食 | Comments(4)

大乃や

d0294272_0335082.jpg
今日は、以前同じ職場で働いていたKさんとランチに行ってきました。
今日のランチは、天満橋にある大乃やさん。
HPを見ると豪華な店構えでビックリ。
お昼の料理は3種類。カレーランチも有名みたいですが、私は彩花膳にしました。
d0294272_0425648.jpg
天ぷらやお刺身など少しずつ食べれて美味しかった~( *´艸`) 今度は、カレーランチも食べたいな♪

友達は、食後は仕事に戻り、私は近くのシティモールへ。
少しだけウィンドウショッピングを楽しみましたが、つっくんが気になり早々と帰ることに。
つっくんが来てから、あまり寄り道しなくなりました。
やっぱり、待ってる人(犬)がいる~と思ったら早く帰りたくなりますね(≧▽≦)♪

Kさ~ん、素敵なお店を紹介してくれて有難う♪ 



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-29 23:51 | +++外食 | Comments(2)

楓 Fu

d0294272_1185296.jpg
お友達と、こちらのイベントに参加するために神戸に行ってきました!
佐伯チズさん、70歳を過ぎていますが凄く元気でお肌も綺麗でした~。
触らせてもらいました( *´艸`)

イベントの前に、ランチしたのは、会場近くの楓Fuさん。可愛らしい店主さん、お一人で接客やお料理を担当されていました。
d0294272_11104877.jpg
カウンターとテーブル席2つのみの小さなお店ですがナチュラルな感じでとても居心地が良かったです。

行った時は、土曜日だったからか販売されていませんでしたが、普段はお惣菜も販売されているようですよ。

d0294272_1111399.jpg
この日に食べた、楓ごはんセット。

・野菜と豆乳のとろ~りスープ (この日の野菜は、キャベツとサツマイモでした)
・お惣菜プレート(6品)
・メインのおかず (私は、ロールキャベツ)
・玄米ごはん
・おみそ汁

お惣菜プレートは、色んなお惣菜をちょっとずつ食べれるのが良かったです。
どれも美味しかった~。

こちらでは、お弁当もテイクアウト出来るようですよ。


おまけ。イベントの後に甘いものが食べたくなったのでカフェにも立ち寄りました。
d0294272_11564079.jpg
バナナケーキ&カフェオレ美味しかった!
喋りすぎて帰るのが遅くなってしまった(*´Д`)
カレーを作ってて良かったわぁ。お腹すかした主人をあまり待たせずにすみました。


+++ 楓 Fu +++
 住所:神戸市中央区熊内橋通6丁目3-12
 電話:078-222-7166
 営業時間:11:00~19:00
 定休日:日曜日 (土曜日はランチのみの営業)




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-04-11 11:03 | +++外食 | Comments(0)

結婚記念日ディナー 2014 

先日、少し早めの結婚記念日のディナーを食べに京都に行ってきました♪
お店は、何度か紹介している 祇園 Abbesses さんです。
ランチには何度か行きましたが夜は初めて。主人も気に入ってくれたようで良かった

d0294272_152245.jpg

一品目
温かい前菜
(器は牛の骨!椎茸味のムース)

二品目
旬野菜と牡蠣のベニエのサラダ

たっぷり20種の旬野菜をそれぞれ別々に違う味付けをしたサラダに、揚げたての牡蠣のフライを 添えております。(私は牡蠣は食べれないので白身魚に変更しました)

三品目
松茸のパイ包みスープ

丸く焼き上げたサクサクのパイ生地を崩すと、中から芳醇な松茸の 香りが漂ってきます。心も体もホッとする一品です。

四品目
紅ズワイガニと九条ネギのリゾット

リゾットにはブレンドされた七穀米を使用しています。 紅ズワイガニのスープと葱の旨味で仕上げられた贅沢なリゾットです。

五品目
オマール海老と帆立のポアレ 聖護院蕪のソース

オマール海老と帆立をポアレし、優しい甘みの蕪のソースで仕上げた一品。 アクセントに酢漬けにした赤カブやチリペッパーなど、様々な味わいが楽しめます。

六品目
お口直しの柚子のシャーベット

七品目
主人:蝦夷鹿のステーキ
私:黒毛和牛イチボとフォアグラのロースト マデラソース

八品目
デザート4品よりお選びいただけます。
主人:洋梨のロースト キャラメルソース バニラアイス添え
私:サツマイモのモンブラン

コーヒー 又は 紅茶
お茶菓子
自家製パン

お腹いっぱいになりました~。また違う季節に行きたいな。


今年も、素敵な結婚記念日を過ごすことが出来ました。
来年も2人でお祝いできますように





:::番外編:::

京都って、ローソンやマクドナルドなど建物が違います。
落ち着いた感じなんですけど、佐川急便まで違うんですねぇ~。
d0294272_15343656.jpg
入口も京都らしい・・・。
荷物は、自転車で運んでいるようです。(車もあるんでしょうけど・・・)
d0294272_15355185.jpg
お店の前に置いてあるだけでも可愛い♪
自転車で荷物を運んでいる担当者さん、大変だろうなぁ。今の季節、寒いし夏は暑いし・・・。
体調に気をつけて頑張って下さいね。





ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-14 15:38 | +++外食 | Comments(4)

和酒和菜 みのり でランチ&パーソナルカラー

d0294272_8572732.jpg
昨日、元同僚のKちゃんの家にお宅訪問してきました~(*≧∀≦*) お宅訪問、大好き~♥な私。
Kちゃんの住んでるマンションは新築マンションだったので特に楽しみでした!
だって、最近のマンションってオシャレですもの~。目の保養になります♪ 
Kちゃんちからは、大阪で話題のスポット、ハルカスや通天閣が見えてこれまたビックリ!!ほんまに都会に住んでるって感じでした。
家の中も、アクタスの家具で揃えてあってインテリア雑誌に出てきそうな素敵なお部屋でした。
インテリア関係は、Kちゃんよりも旦那様の方がこだわっているそうで部屋のあちこちにこだわり部分がありました。
本当はことこまかく写真を撮って素敵なおうちを皆様にも楽しんで貰いたいですが、今回は控えさせていただきます(笑)

Kちゃんちに行く前に和食のお店“和酒和菜 みのり”で美味しいランチをいただきました。
私が和食が食べたい!と言ったら、こちらのお店に連れて行ってくれました。
いつも、ランチする時はKちゃんが色々調べて連れて行ってくれます。好きなお店がまた1つ増えました。

d0294272_91321100.jpg
ランチは、2種類しかないようで(多分)、今回は、みのり御膳にしました。
色んなおかずが少しずつ食べれるのでオススメです。ごはんとお味噌汁もついています。
お昼を食べながら、会社のことを色々聞かせて貰いました。私が働いている時のメンバーとほぼ変わっていないので話を聞いていても面白いです。色々問題ありみたいですが、皆、元気そうで安心しました。

美味しいランチのあと、ケーキを買って(写真を撮るのを忘れましたが、このケーキが凄く美味しかった~)Kちゃんちに行きました。

More
[PR]
by toko0614 | 2014-11-23 09:50 | +++外食 | Comments(0)

心み

d0294272_1437239.jpg

先日の甥っ子の体育祭の時に行ったランチのお店、なかなか良かったです♪
姉が選んでくれたお店は、心み さん。外観は、普通のお店(失礼・・・)でしたが、お料理はと~っても美味しかったです。
d0294272_14372181.jpg
注文したのは、手籠弁当です。
籠の中に数種類のおかずが入っています。こんな風に数種類のおかずが少しずつ入っている料理が好きです。家ではなかなか出来ないですものねぇ~。
この他に、茶碗蒸し、黒米ご飯、お吸い物が出てきました。
d0294272_14373263.jpg
デザートと飲み物付きです。季節によってデザートは違うみたいなので、また行ってみたいです。

** 心み **
住所:奈良県橿原市中曽司町518-3   地図
電話:0744-29-4003


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-10-04 12:29 | +++外食 | Comments(6)

紫野和久傳 堺町店

d0294272_101282.jpg

ランチを食べたあと、お土産を買って次の目的地へ♪
美味しいランチを食べたあとなのに、デザートを食べる為に、紫野和久傳に行きました~(*≧∀≦*) どんだけ、食べるんだ・・・(^_^;)
d0294272_94791.jpg

私たちが食べたのは、宇治金時のソルベ(れんこん餅付き)です。 ソルベ・・・かき氷じゃなくシャーベット。
上にのってる大粒の小豆も甘すぎないし、ソルベも抹茶が濃厚で美味しかった~。
私の好きな白玉もモチモチして美味しい!! 2個じゃ足りないわっ(笑)
d0294272_957043.jpg


* 紫野和久傳 堺町店 *
住所:京都府京都市中京区堺町通御池下ル東側
電話:075-223-3600
営業時間:11:30~18:00(閉店18:30)
定休日:無休(1月1日休)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-15 10:02 | +++外食 | Comments(0)

祇園 Abbesses

久しぶりに、豪華ランチ~♪♪
d0294272_905899.jpg
長い夏休み(私は10連休!)も今日含めてあと3日。休みって早いですねぇ。

せっかくの長いお休みですが主人は11日と15日以外はずっとお仕事なので2人で旅行に行くことも出来ず・・・。
私は、お墓参りや法事など以外の予定はなかったので、1人で京都にでも行ってみようかなぁと思っていました。
何げに友達にメールしてみたら、「久しぶりにランチしましょう~♪」と誘ってくれたので急遽、その友達と京都に美味しいものを食べに行ってきました。

ランチは、以前、母と姉と行ったことのある 祇園 Abbesses にしました!
こちらでは、京野菜を中心としたこだわりのフレンチが味わえます。
ランチコースは3コースあるのですが、今回は、ちょっと贅沢(私にしたら)に『おすすめフルコース』にしました♪

* menu *

一品目
旬野菜と稚鮎のベニエのサラダ

二品目
グリンピースの冷製スープ 

三品目
鮮魚の温製カルパッチョ トマトのジュレソース

四品目
本日のお肉料理

五品目
本日のデセール
デザートは、同じものではなく別々のものが出てくるので2人でシェアして食べました(*≧∀≦*)
1度に2種類のデザートが食べれます ♥

パン、コーヒー 又は 紅茶

どの料理も美味しいですしお店の雰囲気も素敵なので、今度は結婚記念日に行ってみたいなぁ。
旦那くん、京都まで一緒に行ってくれるかしら・・・。 京都には日帰りで行ける距離だけど泊まりで行ってみたいな。


  *京都 京野菜フレンチ 祇園 Abbesses*
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-232 3F
電話:075-533-2501
営業時間:ランチ11:30~14:00  ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日定休)

HP → 



ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-15 09:39 | +++外食 | Comments(2)

キハチ ハービスエント

16日は、主人の誕生日でした。
主人の誕生日は、家でお祝いが多かったのですが今年はレストランでのお祝いです(*≧∀≦*)

今回は、キハチにしました。

スペシャルティ / Specialty
~季節の前菜と魚料理、肉料理のコース~

d0294272_21575828.jpg
【アミューズ】
本日のアミューズ : ホワイトアスパラのスープ
冷たいスープって家ではあまり・・・じゃなく全然と言っていいほど作りませんが今の季節は美味しいですね。
d0294272_2204179.jpg
【前菜1】
ヒラメとみかん
パルマ産生ハムのイタリエンヌサラダ
本当はイサキだったようですが、仕入れの関係でヒラメに変更になりました。
d0294272_2242067.jpg
前菜2】
ピリ辛に仕上げたオマール海老とアボカド
マンゴーのスリースパイス・バルサミコソテー
海老好きな私。もう少し大きかったらなぁ。アボカドって焼いても味はあまり変わらないのね。
d0294272_2253259.jpg
【魚料理】
今が旬!鱧の道明寺粉揚げ
かぶとレッドビーツのおろしソース
色だけを見ると う~ん(ーー;) な感じですが、出汁の味がきいてて美味しかったです。
d0294272_221225100.jpg
【肉料理】
国産牛ロース肉と季節野菜の網焼き 枝豆ソース 
ステーキ大好きな私。美味しいお肉に大満足♪
d0294272_22122935.jpg
【デザート】
本日のデザート(桃のタルトとシャーベット)

デザートまで食べてお腹いっぱいで~す。
パンも美味しかったな。

来年も2人でお祝い出来ますように。

d0294272_22231590.gif


明日から3連休ですね。素敵な連休になりますうように・・・。




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-07-18 22:24 | +++外食 | Comments(4)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし