<   2014年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

本日の朝ごはん

d0294272_14302291.jpg
今朝の朝ごはんは、ホットサンドです。 誕生日プレゼントに従妹のぴのこちゃんからホットサンドメーカーを貰ったの♪ やっと作ることが出来ました~(*≧∀≦*)

にほんブログ村 トラコミュ 今日も元気に朝ご飯へ
今日も元気に朝ご飯

d0294272_1437932.jpg
今日は、ハム、スクランブルエッグ、kiriのチーズのホットサンドにしました。
d0294272_14383042.jpg
ちょっと、はみだしちゃいました(^^; でも、美味しかった~!!
d0294272_14394533.jpg
ティーポットマットは昨日、作ったもの。写真を撮るときは表向き(笑) サラダとヨーグルトと野菜ジュース。トウモロコシも♪ 安かったのに甘くて美味しかったよ。
d0294272_14574759.jpg
ジュースは、パイナップルとセロリ。セロリって香りは強いけど味はあまり感じないので美味しいです。色も綺麗なグリーン。
 
ぴのこちゃん、素敵なプレゼントありがとう~♪


本日、使ったお気に入り 
   

ハリオのティポットの蓋がまだ数回しか使っていないのにハゲてしまったので先日、購入先の良品百貨さんに連絡したら無償で修理してくださることに。お店の方の対応もよくお気に入りのお店になりましたぁ。野田琺瑯ホワイトシリーズの蓋やティファール 取っ手の取れる インジニオ フライパン22cmも良品百貨で購入しました。ティファールのフライパン。取っ手が取れるタイプを使っていますが収納しやすく便利です♪ 

*私が使っているティファールのお鍋セット*


ランチョンマットかわりの、木製丸トレー。サイズは34cmです。 トレーとしてはもちろん、ランチョンマットかわりに使えるので便利です。

最近は、日用品など欲しいものがあると最初に楽天で探します。食材のついでに購入したら持って帰るのが重いですからね。値段があまりかわらないものは、楽天で購入しています。(もちろん、げん玉経由でWポイントGetです!)




ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 





楽天オークションで欲しかったものがお安くGet出来るかも!!

[PR]
by toko0614 | 2014-06-29 15:20 | +++おうちごはん | Comments(0)

cotylifereアトリエレッスン

d0294272_1313146.jpg
今日は、まゆみんさんのアトリエでティーポットマットを作ってきました♪
布は、まぁるく、まゆみんさんが既にカットしてくれていました。
針も刺繍糸も全て用意してくれているので手ぶらでレッスンに参加することが出来ます(๑≧౪≦)
d0294272_13135039.jpg
まずは、好きな柄の布やリボンを選んでチクチク縫っていきます。リボンもポイントにつけました♪
d0294272_13141056.jpg
裏はフリースの生地を使っています。表の布と裏の布の間にはフェルトを挟んで周りをブランケットステッチで縫っていきました。このまま飾るのも可愛い♪ 汚れたらいやだからポットを置くときは、裏側を使お~っと(^^;
d0294272_13142527.jpg
こちらは、まゆみんさんが作ったカゴバッグ。可愛い~♥ カゴにかかってる布は好きな柄を選べます。蓋がわりになります。私も、数年前にこのカゴバッグより少し大きめのカゴバッグをオーダーしました。
d0294272_13144280.jpg
本日のスイーツ♥ レッスン後の楽しみでもあります♪

まゆみんさんのHPは、こちら → 
まゆみんさんのレッスンでは、初の試みである 夏休みこども教室 が開催されます。
夏休みこども教室は期間限定ですが、いつものアトリエレッスンは随時、募集していますよ♪
興味を持たれた方は、まゆみんさんのホームページで確認して下さいね♪




ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-29 14:29 | +++習い事 | Comments(0)

最近の玄関

d0294272_1129698.jpg
グリーン系なので爽やかな玄関です♪ どの花もまだまだ元気です!
芍薬がまだ咲きません・・・(´Д`) このまま枯れなかったらいいんだけど・・・。

今日はお仕事がお休みなので、ゆっくりしています。
これから、食材の買い出しに行ってこようかなぁ~と思ってますが、その前に昼ごはんを食べて行かなくちゃ!何もしてないのにお腹がすいちゃう・・・(^^;
朝ごはん、しっかり食べてるのに。仕事も基本的に机に向かって動くことは少ないけど、11時過ぎたあたりからお腹がすいてきます・・・。
シ~ンとしている時に限ってお腹の音、鳴りませんか? 私の場合、特に映画を観に行った時に、ぐぅぅぅ~と鳴っちゃいます。集中して映画を観れません(>_<) 
そう言えば、最近、映画を観に行ってないなぁ~。 行く時は、アメや小さなお菓子を持参しなくては!

それでは、楽しい週末をお過ごしくださいね♪



ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-27 11:35 | +++玄関 | Comments(2)

紫陽花の魔除け

d0294272_11142766.jpg
紫陽花の季節ですねぇ~。実家のご近所さんのお庭にはたくさんの紫陽花が咲いていたなぁ。
前を通るたびに羨ましかった! 

先日、お花のレッスンに参加したとき、紫陽花の魔除け花守用に紫陽花をいただきました。
半紙に、生年月日と名前を書いて、その半紙で、紫陽花をくるみ6のつくのつく日に、軒下や、台所などに逆さにしてつるしておくそうです。

トイレに吊すと、婦人病予防になるそうで私が独身の頃、母が生年月日と名前を書いて吊るしてくれていたことを思いだしました。

私は、婦人病も気になりますがやはり、主人にもいつまでも健康でいて欲しいので健康祈願を願って赤色の水引きでキッチンに吊るすことにしました。
(詳しくは、こちらに書いてあります → 

d0294272_11234773.jpg


ゆいこさ~ん、26日に忘れず飾りましたよ~(´∀`)/
(6の付く日に飾るといいと言われているそうです)




ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-27 11:27 | 日常 | Comments(4)

お花のレッスン

d0294272_21154133.jpg
今日は、3年半前まで働いていた会社の同期のKちゃんがわが家に遊びにきてくれました。
本当なら美味しいランチでも作って、おもてなしをしてあげなきゃいけないんだろうけど、料理は苦手(>_<)
近所でランチを一緒に食べてからわが家にお茶をすることにしました。
久しぶりに、ゆっくり喋れて楽しかったな♪ Kちゃん、美味しいお土産ありがと~♥ 

さて・・昨日は、ゆいこさんのお花のLESSONに参加してきました!

本日のテーマは、
:::: 紫陽花を愛でる 雨とガラスと緑と ::::

紫陽花、ブルーベリー、ソケーの葉、ニゲラ、芍薬、ニューサイラン、モンステラを使ってアレンジしました。
こんな感じに出来上がりました。グリーンが多いですが芍薬が咲くとまた雰囲気がかわるかな。
d0294272_21281391.jpg
器はガラスの花器なんですが、モンステラを中に入れてモンステラが水で浮かないようにセロハンの包装紙(何というんだったかな忘れちゃった)を入れてその中にお水を入れてます。
d0294272_21331815.jpg

細長く丸いガラスの花器を持っていなかったので今日のレッスンで使えて嬉しかったな♪
持って帰るのが大変だったけど・・・(笑)

レッスン後のお楽しみ♥ 美味しいスイーツを食べて幸せな時間♪ これも楽しみの1つ。
d0294272_21425085.jpg

レッスンに行く途中でお財布を家に忘れたことに気づきました・・・。
定期があったので無事にゆいこさんのアトリエに行くことは出来ましたが、レッスン料を払うことが出来ず・・・(>_<) ごめんなさい。
ゆいこさ~ん! 昨日、振込みましたので確認お願いします! 出かける時は、忘れ物ないか確認しなきゃいけませんね。
d0294272_21503235.jpg

ゆいこさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました。
来月のスモークツリーのレッスンも楽しみです。






ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-21 21:52 | +++習い事 | Comments(0)

これぞ日本の朝ごはん!? 

d0294272_2040313.jpg
昨日の朝ごはん。
久しぶりに和食にしてみました。焼き魚、だし巻き玉子、なすの中華風煮浸し、お味噌汁。
これぞ、定番の日本の朝ごはんって感じでしょ?(笑)

にほんブログ村 トラコミュ 今日も元気に朝ご飯へ
今日も元気に朝ご飯


d0294272_20402045.jpg
ナスの中華風煮浸しは、前日の残り。焼いたナス(焼いてる途中で昆布茶を少々かける)をめんつゆと胡麻油を混ぜたタレに和えただけ。

ナスの中華風煮浸しは、JUNAさんのレシピで作りました。
 ↓

d0294272_20403781.jpg
たまには、和食もいいですねっ♪ お腹のもちもいいみたい。

ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-21 21:04 | +++おうちごはん | Comments(6)

「くりかえし」の家事を楽しむ小さな工夫

d0294272_2334124.jpg
素敵ブロガーのchieさんの本が本日、届きました~(*≧∀≦*)
明日発売予定ですが1日早く届きました♪
我慢できず、夕食の準備の前に少し読んじゃいました。chieさんの『おうち仕事の道具』や『季節のおうち仕事』など興味をそそられることがたくさん書かれています。

『できる範囲でがんばれることを探す』 chieさんの言葉。
私も無理せず、毎日の“家しごと”を頑張りたいと思います。

さて、これからお風呂に入ってお布団の中で続きを読みたいと思います。





ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-19 23:18 | 買ったもの | Comments(4)

4日目の梅ジュース

d0294272_2282983.jpg
先日、仕込んだ梅ジュース。4日目でこんな感じになりました。
最初は梅と氷砂糖だけだったのにこんなに水分が・・・な~んか不思議!
梅を凍らせたんですが、冷凍することにより細胞内の細胞水が凍り体積が増加し、細胞壁を破り果汁が出やすくなるんですって。
少し梅と氷砂糖が余ったので小さい保存瓶でも作りました。
出来上がった梅ジュースの梅で何を作ろうかなぁ。

d0294272_2284524.jpg



にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪



ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-18 22:25 | 日常 | Comments(4)

携帯壊れました・・・

d0294272_21143085.gif携帯が壊れてしまいました(>_<)
仕事から帰ってきたら、突然、画面が真っ黒に。2回、電源が入りましたがその後は全く反応ありませ~ん。
とりあえず、明日、仕事帰りに修理に出しに行きます。
近所のソフトバンクに行ったら代替え機がここにはないと言われたので修理も梅田のSHOPに修理をお願いすることにしました。(近所のソフトバンクは小さいお店なんです)我が家には、固定電話がないので超不便だわっ。
普段は、固定電話は不要だけど壊れた時に困ってしまう・・・。
私の携帯アドレスのメールをご存知の方、暫くは携帯メールは見ることが出来ません。
早ければ明日には代替え機が手に入ると思うんですが・・・。

う~この際、スマホに機種変するべき?
[PR]
by toko0614 | 2014-06-16 21:19 | 日常 | Comments(4)

梅ジュース

d0294272_13434230.jpg
ずっと作ってみたかった梅ジュース、今年初めて仕込んでみました。
あとは、ひたすら出来上がるのを待つだけ・・・。 美味しくできるかな。 出来上がりが楽しみです (๑≧౪≦)

にほんブログ村 トラコミュ 旬の味~梅仕事を楽しもう♪へ
旬の味~梅仕事を楽しもう♪



ご訪問ありがとうございました。3つのランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。
 


[PR]
by toko0614 | 2014-06-15 13:51 | 日常 | Comments(6)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
京都ふわり。
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし