<   2014年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

パスタランチと料理本

d0294272_1519321.jpg
今日はお休みです。お休みの日はゆっくり眠りたいけれど、平日は主人のお弁当作りがあるので早く起きなければいけません(>_<)
でも、今日は、昨日、主人は夜勤だったのでお弁当なしだからいいかなぁ~と思っていたら、朝6時に帰ってきました。
すぐに寝るのかなぁ~と思いましたが、朝ごはん食べてから寝る!とのことだったので、二度寝することが出来ず・・・(^^;   主人の分だけ急いで朝食の準備をしました。
その後、寝ようかと思いましたが洗濯、掃除をしていたらお昼の時間も近くなり寝るタイミングをなくしてしまいました・・。まぁ~色々やってたら眠気もなくなったので眠くなったら寝ることにします!

主人はお昼からまた出勤するとのことだったのでランチの準備もしなくちゃ。
私1人だったら適当でいいんですが、そうもいきませんね。
ピエトロさんのモニターで当たったパスタにしました!
今回は、新商品のピエトロ風ナポリタンデミグラスソース仕立てお試しセットです♪

久しぶりに豪華なランチが出来ました~(*≧∀≦*)
モニターは、別ブログで紹介しています → 


* ちょっと、嬉しかったお話 *

 昨日、私が仕事から帰ってお弁当箱を洗おうと思ったら主人のお弁当箱がない!
どこに置いてあるんやろ~と思って探しても見つかりません。とりあえず、自分のだけ洗おうと思ってキッチンに立つと主人のお弁当箱がありました!な~んと、ちゃんと洗ってくれていたんです。
いつも家で食べて行ってもお水につけて洗い場に置いてあるだけだったのに・・・。
結婚して6年目ですが、こんなこと初めてでした(*゚▽゚*)スプーン1本でも洗わないで置いてるのに!
他の家庭では旦那様が洗い物をしてくれるのは当たり前って言うところも多いかと思いますがわが家にとっては、と~っても珍しいこと(笑) 私にとっては嬉しい出来事でしたぁ。



d0294272_15331346.gif


話は変わって・・・・。

ほ助さんの本、買いました~。
ブログを見ながら美味しそうな料理をみるのが楽しみなのはもちろんですが器の使い方なども参考になるんです!
作れそうなレシピも多いので頑張って作ってみようかな。
次は美味しそうなお弁当ばかりの料理本を出版してほしいなぁ。ほ助さぁ~ん、待ってます♪




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-08-29 15:38 | +++おうちごはん | Comments(2)

夏の家庭科部:コサージュをつくりましょう

d0294272_11303829.jpg
土曜日、ゆいこさんのアトリエに行ってきました~♪
と言っても今回はお花のレッスンではなく、コサージュを作りに(*≧∀≦*)
ゆいこさんのアトリエではお花のもちが悪い夏に『家庭科部』が開催されます。毎年、気づいた頃には終わっていて(^_^;)、今年こそっ!と思い、「今年、開催されるのでしたら声をかけて下さい!!」とお願いしていました。

TOPの写真の作品は、ゆいこさんが作ったもの。
何を作ろうかと迷いましたが、他の方が作られる菊のコサージュにしました。
d0294272_11365050.jpg
いつもは、花材が置いてある窓際に本日の材料が並べられていました。
カットされた布たちもガラスの器やカゴに入れて置いてあるとそれだけでサマになりますね。

好きな色の布を選んで、細長くカットし、片方部分はピンキングはさみでカットします。
d0294272_11511826.jpg

片方が山ガタになったら写真の用に切り目をいれていきます。これが意外と疲れます(^^;
端まで切り目が入ったら右から2番目あたりに針金(プリザーブドなどで使うお花用)をはさみクルクル巻いていくだけ!針金が最終的に茎の部分になります~。



そして、こちらが完成したコサージュです。画像が悪いので色がわかりにくいと思いますが薄い紫です。
d0294272_11573349.jpg
茎と額、葉っぱの部分は違う布で作ってます。
以前も、他の教室で小さなコサージュを作ったりしたことがありますがその時とはまた違った雰囲気のコサージュが出来上がりました。
d0294272_1222471.jpg
みなさんの作品と一緒にパチリ♥ 左の作品は、ブローチとブレスレットです。ブレスレットは、ネックレスとしても使えるように長めに作られていました。TOP写真の左上のものが本来のブレスレットの長さです。
紫陽花の花びら型にカットしてコテを使って花びらに近い状態に仕上げるんですって~。
今度は、是非、このブレスレットを作ってみたいな。 来年も家庭科部、開催されるといいなぁ~♥

d0294272_1281230.jpg
そして、こちらもお楽しみの1つ。本日のスイーツは、ゆいこさん手作りのコーヒー寒天でした。牛乳と練乳で作ったソルベがのってて美味しかったな♪。

1人でも手作りを楽しむことはできますが、みんなでお話しながら一緒に作るのも楽しいな♪
私も教室をやるとしたら、今回の家庭科部のような皆でワイワイしながら楽しくやる教室がいいな。


ゆいこさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました(*≧∀≦*)

d0294272_1215054.gif


ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-08-25 12:15 | +++習い事 | Comments(4)

残暑お見舞申し上げます

d0294272_13114841.jpg
残暑お見舞申し上げます。

今日は、昨日と違ってと~ってもいい天気ですね。
その分、暑いですが・・・。こんな日の、おやつは冷たいものに限りますね。
井づつさんの葛切りです。レモン、梅、黒糖、抹茶の4種類。今日は、レモンをいただきました♪
葛切りの上に氷をのせて冷たくして食べます。氷が溶けても薄くならないように濃く仕上がっているそうです。

長いお休みも今日で終わり。遠くには行けませんでしたが、ゆっくり休むことが出来ました。
主婦は、仕事がお休みでも洗濯やごはんの準備など家仕事はありますが、夜ふかししたり出来るから嬉しいな♪ 明日からも、お仕事&家仕事、頑張らねば!




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-17 13:24 | 日常 | Comments(0)

紫野和久傳 堺町店

d0294272_101282.jpg

ランチを食べたあと、お土産を買って次の目的地へ♪
美味しいランチを食べたあとなのに、デザートを食べる為に、紫野和久傳に行きました~(*≧∀≦*) どんだけ、食べるんだ・・・(^_^;)
d0294272_94791.jpg

私たちが食べたのは、宇治金時のソルベ(れんこん餅付き)です。 ソルベ・・・かき氷じゃなくシャーベット。
上にのってる大粒の小豆も甘すぎないし、ソルベも抹茶が濃厚で美味しかった~。
私の好きな白玉もモチモチして美味しい!! 2個じゃ足りないわっ(笑)
d0294272_957043.jpg


* 紫野和久傳 堺町店 *
住所:京都府京都市中京区堺町通御池下ル東側
電話:075-223-3600
営業時間:11:30~18:00(閉店18:30)
定休日:無休(1月1日休)

ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-15 10:02 | +++外食 | Comments(0)

祇園 Abbesses

久しぶりに、豪華ランチ~♪♪
d0294272_905899.jpg
長い夏休み(私は10連休!)も今日含めてあと3日。休みって早いですねぇ。

せっかくの長いお休みですが主人は11日と15日以外はずっとお仕事なので2人で旅行に行くことも出来ず・・・。
私は、お墓参りや法事など以外の予定はなかったので、1人で京都にでも行ってみようかなぁと思っていました。
何げに友達にメールしてみたら、「久しぶりにランチしましょう~♪」と誘ってくれたので急遽、その友達と京都に美味しいものを食べに行ってきました。

ランチは、以前、母と姉と行ったことのある 祇園 Abbesses にしました!
こちらでは、京野菜を中心としたこだわりのフレンチが味わえます。
ランチコースは3コースあるのですが、今回は、ちょっと贅沢(私にしたら)に『おすすめフルコース』にしました♪

* menu *

一品目
旬野菜と稚鮎のベニエのサラダ

二品目
グリンピースの冷製スープ 

三品目
鮮魚の温製カルパッチョ トマトのジュレソース

四品目
本日のお肉料理

五品目
本日のデセール
デザートは、同じものではなく別々のものが出てくるので2人でシェアして食べました(*≧∀≦*)
1度に2種類のデザートが食べれます ♥

パン、コーヒー 又は 紅茶

どの料理も美味しいですしお店の雰囲気も素敵なので、今度は結婚記念日に行ってみたいなぁ。
旦那くん、京都まで一緒に行ってくれるかしら・・・。 京都には日帰りで行ける距離だけど泊まりで行ってみたいな。


  *京都 京野菜フレンチ 祇園 Abbesses*
住所:京都府京都市東山区祇園町南側570-232 3F
電話:075-533-2501
営業時間:ランチ11:30~14:00  ディナー18:00~22:00(L.O.21:00)
定休日:月曜日(祝日の場合は翌火曜日定休)

HP → 



ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-15 09:39 | +++外食 | Comments(2)

てびねりおちょこ

d0294272_002283.jpg
台風の影響で、昨日から今日の昼過ぎまで凄い雨風でしたね。
各地で警報などが出ていましたが皆様のところは大丈夫だったでしょうか。
私の住んでいる街は落ち着いていますが、北日本や北陸では11日も非常に激しい雨のおそれがあり、特に北海道の太平洋側を中心に雨量が多くなることが予想されるとのことです。被害が大きくなりませんように。
d0294272_0203284.jpg

少し前に、器のしごとさんのプレゼント企画に応募していました。
5種類の器の中から1つ選んでの応募なんですが、どれも素敵なものなので選ぶのが難しかったのですが、私は“shiro moegi てびねりおちょこ”にしました。

きっと、たくさんの方が応募するから無理だろうなぁ~と思っていたら、当選のお知らせが♪
めちゃくちゃ嬉しかったですっ! 
chieさんとお揃いということなので嬉しさ×2 (*≧∀≦*)
まだ使っていませんが、お茶を入れたり、豆菓子を入れたりして楽しみたいと思います。

d0294272_0295475.jpg

ラッピングも、これまたオシャレなの~(๑≧౪≦) ラッピングに添えられているバラは1つ1つ手作りなんだそうですっ!! 可愛くて捨てられませんっ(>_<) 吊るして楽しもうかなぁ~。
器も麻布にきちんと包まれて無事にわが家に届きました。

器のしごとさん、素敵なプレゼントありがとうございました。これからも大切に使わせていただきますね。
器のしごとさんの素敵なブログは、こちら →


ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-11 00:37 | お気に入り | Comments(2)

双七水の会 ー旧暦の七夕に中国茶の会ー

d0294272_839495.jpg
昨日は、生憎のお天気でしたが、そんな中、とある場所で素敵な時間を過ごしてきました。
いつもはお花のレッスンでお邪魔している、ゆいこさんのアトリエです。

今回はお花のレッスンではなく、美味しい中国茶とお茶にあったお菓子をいただくことの出来る『双七水の会』に参加させていただきました。
d0294272_1112095.jpg

昔は、七夕に笹の葉に結ぶ短冊には、筆の上達を願ったと言われています。
昨日のお茶会では、お盆も近いこともあり、ご先祖様の供養にもなる写経で、気持ちを調えた後、
かえさんの茶事が始まりました。
写経の前にまずは、明前摘みのお茶 青螺黛を淹れてくださいました。
d0294272_10454312.jpg
瓢箪の形をしたガラスの入れ物に冷たく冷えた青螺黛。
お茶の色は薄いですが飲むとかすかに甘味を感じるお茶でした。
お湯を足すごとに甘味がますようです。
d0294272_1155925.gif

8月2日は、旧暦の七夕の日にあたるそうです。七夕の日にためた水を「双七水」と呼び、この水で体を洗うと、厄を追い払うことができるとされ、広西チワン族自治区のある地域では七夕の日に水をためる風習があるそうです。(ゆいこさんのメモより引用)

この日のお手拭きは、ゆいこさんが双七水につけて用意してくださいました。
お手拭きで手を清め、写経を始めました。
d0294272_1174460.jpg
右上の写経はお手本です。私が書いたものではありません・・・。
これをお手本にして、小筆でなぞっていきます。これがまた時間がかかる~(>_<)
筆をつかったのって何年ぶりだろう。
2時間ほど?1時間強でした!!かけて仕上げました。写経って時間がかかるんですね。高校の時にも1度、写経を経験したことがありますがこんなにかかったかな? はぁ~もっと字が上手になりたいな。

写経は書き終わるのに個人差があったので、全員が書き終えるまで、かえさんが工芸茶を淹れてくださいました。
d0294272_11191931.jpg
工芸茶は、沸騰したお湯を入れます。沸騰させた熱いお湯でないとうまく花がひらかないようです。
d0294272_11273198.jpg
左がお湯を注いだところ。右が数分後の状態。わかりにくいかもしれませんが、綺麗に花が咲きました~♪
今の季節は日持ちしないかもしれませんが、暑い季節でなかったら1週間は水中花としても楽しめるそうです。

楽天さんにも工芸茶が売ってました~。少々お高いですが、お茶好きな方へのプレゼントにもいいですね。


かえさんのお茶を入れる姿に惚れ惚れします(*´ω`*)♥♥
d0294272_11391266.jpg
今回、淹れていただいたお茶は、青螺黛以外に凍頂烏龍茶と白毫銀針です。
凍頂烏龍茶は有名ですよね。白毫銀針は、銀色の産毛に覆われた茶葉で欧州でもシルバーニードルという名称で知られているそうです。

d0294272_11471396.jpg
お茶にあうお菓子もたくさん、用意してくださっていました。真ん中右側の器に入ったものは、ほうじ茶ゼリー(でしたよね?間違ってたらごめんなさい)に小豆など数種類のお豆さん、白玉団子が入った豆乳のスイーツ。
初めて食べましたが、美味しかった~。家でも作ってみたいな。左下の涼しげなものは、キクラゲがのった抹茶のかき氷。(もっと、洒落た云い方してましたが忘れちゃいました、ゴメンナサイ)
どちらも、かえさん、ゆいこさんの手作りのスイーツ。美味しかったですっ!
ゆいこさん、かえさん、レシピ教えて欲しいです~(*≧∀≦*)
毎回、市販のお菓子だけでなくお二人の手作りスイーツも食べれるので楽しみです。

去年は、1度も参加することが出来ませんでしたが今年は2回目も参加出来て嬉しいです♪
前回の、お茶の会はこちら → 

ゆいこさん、かえさん、ご一緒した皆さん、楽しい時間をありがとうございました!!




ご訪問ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

 

[PR]
by toko0614 | 2014-08-03 11:58 | +++習い事 | Comments(4)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし