<   2014年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

1年間ありがとうございました!

d0294272_121844.jpg
2014年も、あと数時間。
今年は、職場にも恵まれ充実した毎日を過ごすことが出来ました。
嫌なこともありましたが、過ぎ去ったことは忘れることにしました。

年末には、数年ぶりの同期会があり、楽しい時間を過ごすことが出来ました♪
今回は年末とあって少人数でしたが(それでも12人集まりました!)、美味しい鍋を食べて
カラオケにいって・・・ほんと楽しかったです。
出会って20年以上!!ですが、みんな当時と変わってなかった~♪
若い人から見たら、みんな立派なオジサン、オバサンになっているのでしょうけど( ̄▽ ̄)


お正月の準備も何とか終わり、後はお節だけです♪
d0294272_12182759.jpg


今年の更新もこれで最後です。

1年間、私の拙いブログに遊びにきてくださり有難うございました。
来年も宜しくお願いします。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-31 12:28 | ごあいさつ | Comments(4)

我が家のX'mas♪ 

d0294272_17474522.jpg
Merry X'mas !
みなさん、楽しいクリスマスをお過ごしでしょうか。
今年のクリスマスは平日なので、わが家は23日に早めのクリスマスディナーを楽しみました。
平日は主人の帰りが何時になるかわからないので・・・

クリスマスディナーと言ってもチキンを焼いただけですけどねぇ~(笑)
d0294272_17543189.jpg
サラダは、スモークサーモンが入ってます。写真には写っていませんが、スープも作りました。
食べる時にスープを出していないことに気がついた私・・・それも主人に言われるまで気づかなかった!!
ちなみに、飲み物はワインではなく、グレープフルーツです!スパークリングレッドグレープという名前のジュースです。ワイングラスに入れた時はシャンパンみたいにシュワシュワ~としましたよ♪
d0294272_17574585.jpg
ケーキは、ハーブスのショートケーキ♥ ストロベリーとミルクレープです。ミルクレープはいろんなフルーツが入っていて大好きなのでいつも、このケーキですがストロベリーも美味しかった!今度は、ストロベリーにしようっと。
ちょっと、お高めなケーキなんで滅多に買えませんが・・・。(^_^;)
d0294272_1801694.jpg

我が家のツリーは、リビングの出窓に置いてます。マンションのリビングは明るいので家の中でも1番、好きな場所です。

今年も、あと5日で終わりですね。
お仕事を初めて1年がたちました。職場の人にも恵まれ、仕事も私が好きな黙々系。
楽しくお仕事出来たことに感謝しながら、来年も頑張りたいと思います。

あ~年賀状書き、大掃除、お正月の買い出し・・・まだまだやることいっぱいです。
週末は、前の会社の同期と忘年会(同期会)もあるから楽しみです。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-25 18:10 | 日常 | Comments(2)

月草Lesson :: 注連飾り

d0294272_14431329.jpg
先週の金曜日、お花のレッスンに参加してきました。
d0294272_14451788.jpg
玄関には、ガラスの容器に入ったローソクの炎がゆらりと揺れながら迎えてくれました。
この演出だけで心温まります(*≧∀≦*)
ローソクには大きな松ぼっくりが!! 
d0294272_14485724.jpg
今年最後のレッスンは、花生けと注連飾りです。でも、私は注連飾りだけだったので、少し遅れてのレッスンの参加でした。
私がアトリエに行くと既に、花生けのレッスンが始まっていました。
上記写真左は、レッスンに参加した生徒さんの作品です。写真が少しきれてしまってごめんなさい・・・。
d0294272_14542278.jpg
さて、私の注連飾りつくりが始まりました! 写真は、牛蒡しめを2つのわっかを作り結束バンドでとめてます。(あとから茶色のワイヤーで本止めしました。)
しっかり、止めたらあとは飾り付けをしていくだけです。

しめ縄は本来、内と外とを分け、災い、不浄なものの進入を防ぐ結界として神社などの聖域にはり巡らされるために用いられてきたものです。
またお正月の神様「年神様」を家にお迎えする依代です。(ゆいこさんメモより)

(画像お借りしました)
d0294272_1572956.jpg

ゆいこさんが大切にされているしめ縄いろいろ。
d0294272_1593149.jpg
地方によって、いろんな形があるんですね。ゆいこさんは、全国のしめ縄を集めたいそうですよ~。また、見せて下さいね。

さて、私が作ったしめ縄ですっ!! すご~くゴージャスになりました。
d0294272_15111126.jpg

縦長のしめ縄にしました~♪

さて、レッスン後のお楽しみ。お茶の時間です。
d0294272_15122179.jpg
いつもたくさんのお菓子とお茶を有難うございます。

ゆいこさん、レッスンをご一緒させていただいた皆さん、今年も楽しい、レッスンを有難うございました!!
来年も宜しくお願いします。

最後に・・・ゆいこさんが作られた杉玉!私も来年は作りたいです~。お願いしますっ♪
d0294272_15163393.jpg




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-21 15:16 | +++習い事 | Comments(4)

結婚記念日ディナー 2014 

先日、少し早めの結婚記念日のディナーを食べに京都に行ってきました♪
お店は、何度か紹介している 祇園 Abbesses さんです。
ランチには何度か行きましたが夜は初めて。主人も気に入ってくれたようで良かった

d0294272_152245.jpg

一品目
温かい前菜
(器は牛の骨!椎茸味のムース)

二品目
旬野菜と牡蠣のベニエのサラダ

たっぷり20種の旬野菜をそれぞれ別々に違う味付けをしたサラダに、揚げたての牡蠣のフライを 添えております。(私は牡蠣は食べれないので白身魚に変更しました)

三品目
松茸のパイ包みスープ

丸く焼き上げたサクサクのパイ生地を崩すと、中から芳醇な松茸の 香りが漂ってきます。心も体もホッとする一品です。

四品目
紅ズワイガニと九条ネギのリゾット

リゾットにはブレンドされた七穀米を使用しています。 紅ズワイガニのスープと葱の旨味で仕上げられた贅沢なリゾットです。

五品目
オマール海老と帆立のポアレ 聖護院蕪のソース

オマール海老と帆立をポアレし、優しい甘みの蕪のソースで仕上げた一品。 アクセントに酢漬けにした赤カブやチリペッパーなど、様々な味わいが楽しめます。

六品目
お口直しの柚子のシャーベット

七品目
主人:蝦夷鹿のステーキ
私:黒毛和牛イチボとフォアグラのロースト マデラソース

八品目
デザート4品よりお選びいただけます。
主人:洋梨のロースト キャラメルソース バニラアイス添え
私:サツマイモのモンブラン

コーヒー 又は 紅茶
お茶菓子
自家製パン

お腹いっぱいになりました~。また違う季節に行きたいな。


今年も、素敵な結婚記念日を過ごすことが出来ました。
来年も2人でお祝いできますように





:::番外編:::

京都って、ローソンやマクドナルドなど建物が違います。
落ち着いた感じなんですけど、佐川急便まで違うんですねぇ~。
d0294272_15343656.jpg
入口も京都らしい・・・。
荷物は、自転車で運んでいるようです。(車もあるんでしょうけど・・・)
d0294272_15355185.jpg
お店の前に置いてあるだけでも可愛い♪
自転車で荷物を運んでいる担当者さん、大変だろうなぁ。今の季節、寒いし夏は暑いし・・・。
体調に気をつけて頑張って下さいね。





ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-14 15:38 | +++外食 | Comments(4)

玄関のクリスマス飾りちょこっと変更しました

d0294272_22203631.jpg
ちょこっと、シューズボックスの飾りを変えました。(変更前 →
ちょっと、ゴチャゴチャしすぎたかしら(笑) 出来立てのフレッシュリースの定位置はクリスマスまでは玄関に決定♪ その後、リビングに移動させて色の変化も楽しみたいと思います。

d0294272_22264995.jpg
我が家の玄関にはガラスの窓があります。(開けることは出来ませんが・・・)
こちらもちょこっとクリスマスっぽくしてみましたが、ちょっと寂しいですねっ(^_^;)
d0294272_22272566.jpg
サンタさん。独身の頃に買ったもの・・・。先日、実家に行った時にあったので持って帰ってきました。
ボタンを押すと、歌を歌って腰をフリフリ♪ 可愛いんだけど、声が大きい!(>_<)
1度歌いだすと、暫く止まらないし・・・。 電池がなくなったので、今は静かにしております(笑)


明日からは凄く寒くなりそうですね。 お出かけする場合は、暖かくして出かけましょうね♪




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2014-12-01 22:32 | +++玄関 | Comments(4)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
フェルタート™・オフフー...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし