<   2015年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

最近のお気にり??

d0294272_22345070.jpg
最近は、ゲージの中よりもハウスの中にいる方が多いつっくん。
邪魔をされたくない日?かどうかはわかりませんが、奥の方でちっこくなって寝ています。
きっと、ゲージの中だと、すぐに私たちが抱き上げちゃうからゆっくり休みたい時はハウスに
いるのかな。
お気に入りの場所がみつかって良かったねっ♪



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
by toko0614 | 2015-05-31 22:38 | つっくん | Comments(0)

ワンコがくるとリビングも変わりました♪

d0294272_1049346.jpg
最近のリビングです♪
つっくんがやってきてリビングを走り回るようになってからフローリングだと、つっくんが滑ってよくないなぁと思ったのでタイルマットをひくことにしました。

シマホで80枚買いましたが、足りなかった!ある分だけひくと ↑ こんな感じになりました。
お店に在庫がなく、ある分だけひきましたが楽天であと64枚買い足しました。



気に入っているのかどうかはわかりませんが、自分の体や顔をスリスリしていました。
d0294272_10561811.jpg

我が家のフローリングは、濃い茶色なんですが本当はナチュラル系が好みの私。
マットをひくことで雰囲気も変わりましたが、私は結構、気にいってます。
つっくんも気に入ってくれるといいなぁ。
d0294272_10574483.jpg
つっくんコーナーはこんな感じ。

ワンコを飼うとオシャレなお部屋作りは難しいですが、家族が居心地よく過ごせたらいいかな。
もともと、センスないけどね・・・(^^;)

それにしても・・・つっくん来てから諭吉さんがとんでいくなぁ~。
ゲージや、タイルマットなどいろいろ揃えていたら私の1か月のパート代が消えちゃいました。
まっ何もない状態でいろいろ揃えないといけなかったからしょうがないですね。
つっくんが病気になった時の為に病院代も積立しておかなくちゃ(>_<)

明日から、つっくんの為に頑張って働きますっ!(笑)



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-31 11:03 | +++リビング | Comments(4)

大乃や

d0294272_0335082.jpg
今日は、以前同じ職場で働いていたKさんとランチに行ってきました。
今日のランチは、天満橋にある大乃やさん。
HPを見ると豪華な店構えでビックリ。
お昼の料理は3種類。カレーランチも有名みたいですが、私は彩花膳にしました。
d0294272_0425648.jpg
天ぷらやお刺身など少しずつ食べれて美味しかった~( *´艸`) 今度は、カレーランチも食べたいな♪

友達は、食後は仕事に戻り、私は近くのシティモールへ。
少しだけウィンドウショッピングを楽しみましたが、つっくんが気になり早々と帰ることに。
つっくんが来てから、あまり寄り道しなくなりました。
やっぱり、待ってる人(犬)がいる~と思ったら早く帰りたくなりますね(≧▽≦)♪

Kさ~ん、素敵なお店を紹介してくれて有難う♪ 



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-29 23:51 | +++外食 | Comments(2)

1週間たちました

d0294272_19184352.jpg
1週間前、つっくんが我が家にやってきました。毎日、小さな彼に癒されています。

怖がりやさんなところは変わっていませんが、ゲージの中を出る時間が多くなりました。
私が、ごはんの準備をしているとキッチンをのぞきにきます。
私がが近づくと逃げちゃいますが・・・(-"-)ショック…

でも、少しずつ、距離が近づいていると勝手に感じてるワタシです。
私がゲージのそばにいくと尻尾も振ってくれてるの!!これって、喜んでるってことなんでしょうか!そうだと嬉しい~( *´艸`)ウフッ??






ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
by toko0614 | 2015-05-29 19:23 | つっくん | Comments(8)

初日と2日目のつっくん

d0294272_23385985.jpg

1日目
保護司さんが帰られて2人の間は、緊張してゲージから出ませんでした。
ごはんは、私が見てない時に食べ始めました。
少し安心。
夕食は、私たちが食べている時に用意してあげてたら
暫くして食べ始めました。
本当は、「お手」とか、きちんと躾けた方がいいのでしょうが
まだまだ私たちにも怯えるので、人に慣れてもらうことが先かなぁと
思って、「ごはんだよ~食べていいよ~」と言いながらお皿を置いて
様子を見てます。

夕食後は、ゲージから出してあげましたが、動かずじっと座ったまま。
ゲージ内から、こちらが気になるのか私たちの方をみているけど
近づくと少し震えて顔を伏せてしまうので、そっと見守るだけにしていました。

抱っこは嫌がるかなぁと思いましたが、嫌がらず抱っこできました。
でも、暫くプルプル震えていましたけど・・・。

結局、この日は、鳴き声きけませんでした。

2日目
d0294272_23431125.jpg

朝起きると、う○ちをしていました。
ゲージの中が広くなく自分の寝床ではしたくないからか、きちんとトイレで
していたので、ちゃんと、出来てる~??と喜んでいましたが、実際、リビングの方にベットを
置いてあげて、そこで過ごさせてあげるとトイレは床でしてしまいました・・・(*´Д`)

ずっと寝てばかりで動いたりあまりしなかった初日。
少し心配していたのですが、トイレをしたくなって少し動き出したので
夫がトイレに入れようと近づいたら凄く素早く動き、結局、間に合わず・・・。
トイレには失敗しましたが、素早く動くことが出来るんだわっとわかり
ひとまず安心しました。
トイレも徐々に教えて行かなくちゃ。

この日は、夫に抱っこされながら初めての散歩。
d0294272_1737578.jpg

保護されている時は、諸事情によりあまり散歩出来なかったのとのこと。
ましてや初めての場所なので、最初は抱っこでお外の環境にも慣らしてくださいとの
ことだったので、初めての散歩は抱っこスタイルで。
少し散歩途中でおろしてあげたようですが怖がって1歩も動かなかったそうです。
早く一緒に走り回れるようになるといいなぁ。





ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
by toko0614 | 2015-05-27 18:10 | つっくん | Comments(4)

ワンコが我が家にやってきた!

d0294272_22173412.jpg
はじめまして♪
“つく”こと“つっくん”です。
先週の金曜日、待ちに待ったワンコが我が家にやってきました( *´艸`)
犬かネコを飼いたくて里親募集のサイトを見て、つっくんに出会いました。
でも、ほんというとサイトに載っていたのは、つっくんの兄弟のワンコ。
そのワンコは、里親が見つかったとのことで、つっくんを新たに紹介してもらいました。

つっくんは、チワワとダックスのミックス。
本当の誕生日はわからないとのことなので、家族になった22日を誕生日にしました。
今10ヶ月だから、8月22日が誕生日。

2人と1匹での生活が始まったばかりですが、毎日が楽しくてしょうがありません。
これからも、つっくんともども*yururi*をよろしくお願いします。
(暫くは、つっくんネタが多いと思います!)



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
by toko0614 | 2015-05-26 22:39 | つっくん | Comments(8)

たっぷりのバラを使って??

d0294272_1751575.jpg
金曜日、本当なら、ゆいこさんのLESSONの日でしたが、諸事情により参加できず・・・。
でも、今月はずっと楽しみにしていたバラのレッスン。
ど~しても、ゆいこさんが選んだ花を使ってアレンジしたい!と思い、無理を言って土曜日にとりに行かせてもらいました。
ゆいこさん、お忙しい時間にお邪魔してすみませんでした。

家に帰ってから、お花が傷まないうちに急いでアレンジしました。

自分では選ばないであろう、可愛いお花を手に取ってうまくできるかなぁと思いながら
アレンジすること数十分。何とか出来上がりました。
d0294272_1802187.jpg

***本日の花材***
 バラ:カタリナ(Y)
    ジャンヌダルク(Y)
    レモンラナンキュラ(Y)

 SPバラ:エクレール(G)
      コットンカップ(W)

    ウェディングドレス(W)
     左写真の白い一重フリル咲の花

    アルケミラモリス
    こばのずいな
    房すぐり

バラはジグザグになるように意識してアレンジした方がいいみたいですが
ちょっとジグザグが足りなかったですね・・(;^ω^)

1枚の写真でちょっとお遊び。
d0294272_18452022.jpg


来月は絶対にアトリエで参加させていただきま~す♪

今回の諸事情・・・後日、ご報告させていただきます!




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-24 18:48 | +++習い事 | Comments(2)

ウンベラータ 成長記録

現在の我が家のウンベラータ。

d0294272_957478.jpg
購入した時は、こんな姿でした。
d0294272_1022979.jpg
1か月後?は、葉っぱも増えていい感じになっていました。
d0294272_1031793.jpg
この写真を撮ったあと、しばらく外に出していたんです・・・出していたことをスッカリ忘れて夜になって気づき部屋に入れた時には葉が全体的にシワシワっぽくなってみすぼらしい姿に・・・。
その姿にショックをうけ、しばしボー然(-"-) でも、パキラが復活したこともあるし!と思い
d0294272_1055645.jpg
黒マルの2枚と上の部分の1枚を切ってしまいました。この写真は、購入した時の写真ですが、最終残った葉は、上の部分2枚のみ。暫くしてから上の部分にも葉が出てきたのですが、赤マル部分のところからはまったく葉が出てきませんでした。
諦めかけていたんですが、昨日、何気なく見ると赤いマルの部分から葉っぱが!
d0294272_108138.jpg

このまま順調に育ってくれるといいなぁ。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-15 10:10 | +++インテリア雑貨&観葉植物 | Comments(4)

多肉ちゃん集合!

d0294272_18414844.jpg
我が家の多肉ちゃん?? いろんな表情があって可愛い~( *´艸`)

観葉植物など好きなんだけど、枯らせてしまうこともあるんですよね。
以前、購入したウンベラータちゃん、天気が良い日にベランダに出してあげてたら、
夕方まですっかり忘れてて、急いで部屋に戻したんだけど夕方になって寒かったからか、可愛そうな姿に・・・。
下の2枚の葉っぱのまわりがクシャクシャって感じになって黒っぽくなってしまいました(*´Д`)
可愛そうだけど、その2枚の葉は、切ってしまって(みすぼらしい姿になっていたので)、どうしようか悩みながらも根気よく水やりをしていたら、最近になってちょっと復活してきました。
葉っぱも増えてきたの~。
このまま、大きく育ってくれるといいなぁ。また、ウンベラータちゃんの姿は後日アップしまぁす。

今週のお仕事もあと1日。嫌な仕事でなくても、休みはやっぱり嬉しいな。
休み前が1番好き。


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-13 18:52 | +++インテリア雑貨&観葉植物 | Comments(2)

style in life ① 整理収納2「キッチンの整理と収納」

d0294272_11255416.jpg
昨日から、新しいLESSONに通い始めました。
以前から、Style in life さんのブログは拝見させていただいていましたが人気のある教室なので
申し込みを躊躇していました。

ですが、5月6月のレッスン内容が『キッチンの整理と収納』だったので絶対に参加したいと思い参加させていただきました。

d0294272_1126434.jpg

今回のレッスンは、キッチンの整理収納と冷蔵庫の整理活用を教えていただきました。

「食」=「人」を「良く」すると書く通り生活の土台、家族の命を作る場所(=生きる基礎)と
教えていただきました。なるほど!「食」という漢字にはそういうことが含まれているのですね。

キッチンで大切なのは、「衛生管理」「食材管理」「作業効率」だそうです。

キッチンの片づけで大切なのは、
①食品 → ②調理器具 → ③食器 → ④雑貨類 → ⑤密閉容器
場所別ではなく、物別に整理していくといいそうですよ。
(もちろん、その人によってやりやすい方法があると思いますが)
いっぺんにやらなくても1か所ずつやればいいとのことなので、まずは、始めやすい
①の食品管理から私も始めたいと思います。
いつのまにか、賞味期限の切れた食材があるんですよね。いつも「無駄にして!」と
主人からも怒られます。
きちんと整理が出来ていれば節約にもつながりますね。頑張らねば。

レッスンでは、冷蔵庫の活用方法で野菜などの保存方法も教えていただきました。
保存方法って知っているようで知らないこともありました。
うまく冷凍保存すれば食材も無駄にしなくてすみます。保存袋には、冷凍した日付ではなく
「この日までに消化しなければならない日付」を書けばいいそうですよ。
そうすれば、一目でいつまでに食べなくてはならないってわかりますよね。

先生のキッチン収納や冷蔵庫の中まで見せていただきました。
我が家の冷蔵庫、中まではお店できませぬ・・・。整理しなければ。
整理できたところから、またブログで報告します!

本日のレッスン、思った以上に充実した内容でした。
雑誌やテレビでは何度か整理整頓術など拝見していましたが、実際に見せていただくと
やる気が出てきますね。帰ってから早速、キッチン台をスッキリさせました。
写真は、また後日・・・。1度に綺麗にするのは難しいですがゆっくりやっていきたいと思います。

レッスンの後は、美味しい珈琲の入れ方をレクチャーしていただき、
珈琲にあうスイーツと一緒にいただきました♪
d0294272_11264286.jpg

次は、8月にレッスンに申し込みました。

こちらの、レッスン、帰り道、もしかしたら友達が通ったことがあるといっていたのも
Style in life さんだったかな?と思いメールしたら、やはりそうでした~。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-05-10 12:04 | +++習い事 | Comments(0)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
京都ふわり。
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
ビーズ・フェルト刺繍作家...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし