<   2015年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧

お腹撫でて~♪


今日は仕事が休み♪ つっくんとのんびりしています。
外は暑いので、家に引きこもり予定。たまってるビデオを見たり掃除もしなくちゃ。
夜は職場のお食事会があるので3時間ほどお出かけします。
今の職場は飲み会などでも始まるのが6時からで終わりも時間になるときちんと終わるので家にも早く帰れるので助かっています。
正社員で働いている頃は、始まるのも遅かったし2次会に行くことも多かったので帰りがいつも遅くなっていました。もう若くないので遅くまでは翌日に差支えます(笑)

今日は主人も友達と会うと言っていたので、つっくん、一人でお留守番です。
平日は2人とも仕事をしているので、昼間はいつもお留守番なのですが帰りが遅い時は帰ってきたときの出迎えがいつも以上に激しいです。
最近、職場の飲み会(この時期、異動などで飲み会が重なります)が多い私。
今回は、特に主人と同じ日に重なることが多いので寂しい思いをさせてしまってるかな。
でも、それも来週で終わりだから許してね。

さて、最近は私たちのそばで寛いでくれることが多くなったつっくん。

私達にお腹を見せることが多くなってきました!
d0294272_11241196.jpg

d0294272_112573.jpg

d0294272_11253886.jpg

d0294272_11255251.jpg

d0294272_1125234.jpg


途中でやめると、むくっと起きて、手で私の腕や足をつつきます。
そして、お腹や頭を撫でるまで手でつつくことを繰り返します。
この動作を仕事から帰ってから毎日やらされますっ!
チワワは一人遊びが好きなので一人暮らしの人にオススメのワンコらしいですが
やっぱり、1人は寂しいのかな。
だからか、小型犬を飼っている人は多頭飼いしている人も多いですよね。
まぁ~トイレの躾がきちんと出来るようになったら考えようかな(笑)。
暫くは、つっくんに愛情を注ぎまぁす????



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-07-31 11:36 | つっくん | Comments(0)

momoちゃんとご対面??

d0294272_10413629.jpg

先日、eriちゃんちにお邪魔しました。
eriちゃんと一緒にランチするのも目的ですが、今日のメインは、モモちゃんに会うこと( *´艸`)
つっくん以外のワンコと間近で会うのは久しぶりだったのでドキドキ~??

モモちゃんは、誰かがくると嬉しくて吠えながら飛びついてくるから気を付けてねっと言われていましたが想像以上のはしゃぎよう(笑)

ちょっとビックリしましたが、じゃれてくれているのがわかったので私もギュっと抱き付いたりして一緒に暫く遊びました♪

少し高さのあるソファーにも、ポ~ンと飛び乗ったり。おやつをおねだりする鳴き声も可愛かった~??
d0294272_10422226.jpg
eriちゃんちに行く前に腹ごしらえ。芦屋駅から車で6分ほどの一軒家のカフェでランチしました。
たっぷりの旬野菜の入ったサラダと冷たいスープ、メインは、珍しい肉味噌そうめん。
どれも美味しかったな。

お腹いっぱいになってから、eriちゃんちに行ったのですがeriちゃんもカフェに負けないくらい素敵なおもてなしをしてくれました。
d0294272_10592576.jpg
私はこんな、おもてなしは出来ないな・・。さすがだわぁ~??
写真に写っていませんがモモちゃんも椅子にチョコンと座っています。

美味しいスイーツを食べながら、ワンコ話はもちろん、仕事のことなどたくさんお話しました。
eriちゃんは、派遣でお仕事しているのですが大変そうですが、やりがいのある仕事に巡り合えたようでイキイキしていました♪

私達が、ガールズトークに夢中になっていたら、モモちゃんが退屈したのかテーブルに顎をのせて退屈なのをアピール!?していました(笑)
あまりにも可愛かったので思わずパチリ。カメラ目線バッチリのモモちゃんです。
d0294272_10424269.jpg
モモちゃん、あなたのママさんを独り占めしちゃったね、ごめんね。

今度は、2人でつっくんに会いにきてねぇ~。

d0294272_10425775.jpg

eriちゃんに素敵なプレゼントをいただきました♪
使わせてもらうねぇ~。












ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-07-31 11:11 | 日常 | Comments(0)

ボール遊び

d0294272_18252238.jpg
つっくんが、我が家にきて間もなく2カ月です。
我が家にも慣れてくれて、知らない人が入ってくると、「アンタ誰やぁ~ここは、ボクんちやで!」
とでも言ってるのかお客様に向かってうぅぅ~わんっ!と吠えています。
その吠え方も最初に比べたらマシになりましたけど・・・。

最近、出来るようになったこと。それは、ボール遊びです!
始めは、ボールを投げても見てるだけのつっくんでしたが、最近は、ボールを持つと遊びモードのスイッチが入ります。
d0294272_1826018.jpg
お尻をあげて、投げていいですよ!とでも言ってるかのように構えてシッポもフリフリ。

私:いやいや、つっくんの前にあるボールを下さいな。
つっくん:・・・・・。(無言でシッポ、フリフリ)

しょうがないから、私が自分でボールを取って廊下に向かって投げます。
凄い勢いで走っていき、ボールを取りに行きます。
以前は、見てるだけで追いかけもしなかったのに。取りに行くだけでも、感動~??
d0294272_18261954.jpg
追いかける用になっただけでも感動なのに、ボールを加えて走ってくるようになりましたっ♪
d0294272_18281580.jpg
でも・・・私のところに持ってきてくれるわけではなく、私と離れたところに持って行き自分の前に置いて終わり。
d0294272_18293246.jpg
何度やっても同じです(*´Д`)
d0294272_18295672.jpg
どこに投げても何度、投げても私のところには持ってきてくれませぬ。
つっくん、私のところにボールを持ってきてくれなくちゃ、ボール遊びは続きませんよ。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-07-19 18:48 | つっくん | Comments(2)

月草LESSON 苔玉 mossball

d0294272_8343025.jpg
木曜日から金曜日にかけて台風の影響で電車が止まったりして帰宅時間に大変な思いをされた方もいたみたいですね。
皆様の住んでいる地域は大丈夫だったでしょうか?

台風の影響でどうなるかなぁ~と思っていた月に1度のお花のレッスンでしたが、電車が動いていたので参加することが出来ました。
今回のレッスンでは、初めての苔玉作りを体験してきました♪

今回の材料は、こちら~。
d0294272_8523147.jpg

d0294272_922250.jpg
ビカカクシダ(コウモリラン)・ポリポジウムファラックス・ボタンシダ・ワイヤープランツ・オリズルラン・ミクロフィラソホラ・・・などの中から好きなものを4つ選びました。

苔玉の材料:ケト土・赤玉土(小)・桐生砂・腐葉土・富士砂・燻炭(少量)
d0294272_920598.jpg

苔玉の作り方 (ゆいこさんメモ)
 ① 土を練り合わせる
   (馴染みづらい時は水を少し加えて耳たぶぐらい軟らかさに練り、団子状にしておく)

 ② 植物の根をほぐし長い根は切詰め、肩の部分の土も少し落とす

 ③ ①の用土を植物の根幹にはりつけるようにうtけ、バランスを整える

 ④ 平らに広げた水ゴケの上に、③をおき、水ゴケでくるむ

 ⑤ おにぎりを握るように強く握り丸く固めてから、糸で縦横3~4回まいて仮止め

 ⑥ ⑤の上に、苔が重ならないようはってくるみ、しっかりと形をつけながら、糸で
   縦横斜めと巻いてとめていき、苔の固定ができたら、形を整える

 ⑦ 出来上がったら、バケツの水に2~3分漬けるか、ジョウロでたっぷり水を与える

初めての苔玉つくり、思ったより難しかった~(>_<) でも、ゆいこさんの書いてくれた
作り方をよ~く読んでとりかかったらもっと、キレイに早く作ることが出来たかも・・・。
機会があれば、もう1度、苔玉作りにチャレンジしてみたいな。

相変わらず、素敵なゆいこさんのアトリエ。ゆいこさんが作った苔玉もパチリッ。
d0294272_9225118.jpg


さて、私の作った苔玉はこちら。
d0294272_9263566.jpg

d0294272_927853.jpg


吊るしバージョン。
d0294272_9393484.jpg

マクラメポットは、作り方を教えてもらって家で作ってみました。
コウモリラン、時間はかかるけど大きく育つそうです。うまく育てられるかなぁ~(^^;)

『苔玉の育て方』水やり&置く場所 (ゆいこさんメモより)
*お水やり(1日1回を目安)
・水をはった器に(苔玉部分を)5分~10分つける
・霧吹き コップでゆっくり注いであげてもよい(器に水がたまる程度が目安)

*置き場所
 基本的には、室内でよいのですが、時々、苔玉を野外に出して夜霧にあててあげると
 よいです。自然な形で水分を吸収し、鮮やかな緑を取り戻します。

 やっては、ダメなこと
  直射日光(真夏の太陽は特に×)
  霧がおりるほどの寒い冬
  高温で風通しが悪い場所(カビが生えたり、根腐れの原因になります)


ゆいこさん、ご一緒した皆さん、今月も楽しいレッスン、ありがとうございました。




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログへ

[PR]
by toko0614 | 2015-07-19 09:44 | +++習い事 | Comments(0)

暑すぎるっ

d0294272_1045477.jpg
今日も暑いですねぇ~(>_<)
昨日も暑くて、つっくんの病院から帰ったら頭が痛くなってずっと寝ていました。
お昼ご飯も夕食も出来あいもので許してもらいましたぁ。
薬のおかげで今日は良くなりましたが、今日も暑すぎるぅ~。

主人は朝からツーリングに行ったので、つっくんの朝の散歩は行きそびれてしまった・・・。
お散歩には、専用のバッグに入れて連れていくのですが、そのバッグを持つと「散歩に連れて行ってもらえる!」とわかるのか、シッポをフリフリしながら喜んでよってきます。
床に置くと、バッグの上にちょこんと座って待ってます。嬉しそうな顔をしているでしょう?

今日は、8時過ぎにはもう暑すぎたので今のところ家でのんびりしています。
つっくんは、ベットやフローリングを行ったりきたり。涼しいところを求めているようです。
つっくんとドッグカフェにでも行ってみようかなぁ。
天満に保護犬ばかりいるHOGOGEN CAFEがあるみたい。つっくんが他のワンちゃんとどう接するかも気になるし涼しそうだし・・・。
ワンドリンク制で皆様のドリンク代の一部は、保護犬たちが一年中雨の日も暑い日も寒い日も、安心して里親様を探せる場所を維持するために使われるそです。

そろそろ、つっくんと遊んであげようかなぁ~。
皆様も熱中症には気を付けてくださいね。



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
[PR]
by toko0614 | 2015-07-12 10:19 | つっくん | Comments(0)

半袖ブラウスを選ぶ基準

d0294272_10291782.jpg
今日は珍しくファッションのお話♪
普段は、ユニクロにお世話になっている私ですが、先日、心斎橋を歩いていると
好みのブラウスが見つかったので購入しました。
左と真ん中のブラウスは、オフオンのもの。10%引きになっていました。
右のブラウスは、大丸で購入。このブラウスは、オフオンのブラウス2枚合わせたよりも高かった(^^;)

どのブラウスもお袖がお気に入り。私の腕はマッチ棒のように細いのでノースリーブは、着たくても着ることができません。
(よく「腕が太いからノースリーブ着られない!」と嘆いている女性も多いですが、痩せ子でも細さが強調されるので着ることにためらいがあるのです。)
だから、半袖のブラウスを買うときは袖にボリュームがあるものを選んでいます。

d0294272_1058292.jpg

d0294272_10584668.jpg

d0294272_10585836.jpg

3枚目のブラウスは、袖ではなく、ブラウスの左右のヒラヒラがお気に入りです。
でも、このブラウスは、スカートよりもパンツが似合いそうですね。

3枚並べてみると、同じブルー系でした。
d0294272_117586.jpg


最近のお気に入りのスカートは、楽天で購入したこちらのスカート。
ブラックとベージュを購入しました。




そうそう、お留守番のつっくんの服も買っちゃいました。
これを着せてお祭りに行きたいなぁ。
d0294272_11143682.jpg

ワンコの服も可愛いのがた~くさん、ありますね。
つっくんは、洋服はあまり好きではないでしょうが今の季節、蚊や虫がつかないように
散歩の時は着せた方がいいのかな?と思ったりしています。
冬は寒いので外に出る時は着させた方がいいとか・・・。
きっと、嫌がるだろうなぁ~笑




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。


[PR]
by toko0614 | 2015-07-10 11:19 | 買ったもの | Comments(4)

2人でお散歩♪

d0294272_8413991.jpg
今日は昨日と違って何だか天気が怪しいな・・・。
天気予報では夕方から雨が降ると言っていたなぁ。

昨日、仕事が久しぶりにお休みだったので家でのんびり過ごしました。
でも、つっくんが何だかつまらなそうなので初めて二人でお散歩に行ってきました!

主人からリードを持っていたら歩かへんと聞いていたので、どうしようかなぁと思いましたが
実際に行くとリードを持っていてもテクテク歩いてくれました♪
たまに、私が早く歩きすぎると止まって「もっと、ゆっくり歩きたいんだけど」とでも
言いたげな顔してこちらを見ているので止まると、またテクテク歩き始めます。

昼過ぎから行ったもんだから、さすがのつっくんも喉が渇いたのか写真の顔で
私に無言で何かを訴えていたので持参していた水をあげると、ペロペロと美味しそうに
飲んでいました。

もっと、早く散歩に出たら良かったね。さすがに、散歩している人はいませんでしたぁ。

・・・と言うことで今朝は7時前に散歩に行ってきましたよ。
朝早く起きていたので(5時前!!)、散歩から帰ってごはんを食べたら眠ってしまいました。
私は1度起きると寝れない体質なので、ブログを書いてます。

これから、つっくんを病院に連れていくので準備しないと!
外耳炎、良くなっているといいなぁ。数日前、あまりごはんを食べてくれませんでしたが
最近はまた食べてくれるようになったので一安心。
おまけに貰ったカリカリが口に合わなかったのかな?

この週末は天気が良くないようですが、皆さんも良い週末をお過ごしくださいませ~??



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
[PR]
by toko0614 | 2015-07-04 08:53 | つっくん | Comments(4)

私の癒し

d0294272_1951166.jpg

気が付けば・・・7月になっていました~。
2週間ほど前から仕事が忙しく、週4の仕事が週5(>_<) いつもとたった1日しか
違わないけど久々に週5働くと疲れますねっ(*´Д`) 正社員の頃はこれがフツーだったんですよね。
家事も夕食を作るのがやっと・・・。献立を考えるのもしんどくて簡単なものばかり。

でも~疲れていても、家に帰るとつっくんが待っててくれます( *´艸`)
と~っても癒されてます??
つっくんが来てから休みの日でも朝が早くなったので夜、テレビを観ながら寝てしまう日も
多々あります。

本日の写真・・私がキッチンに立つと、つっくんはそばに来ていつもこんな風に
私を見てます。
ず~っと私のそばから離れません。私たちのごはんを運ぶたびに足にまとわりついて
踏みそうになることも・・・・。ほんと、可愛いわぁ~??????
まっごはんを食べてしまうと、不安な時や遊んで欲しい時以外は素っ気ないですけどね。





ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ
にほんブログ村
[PR]
by toko0614 | 2015-07-01 19:18 | つっくん | Comments(0)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
フェルタート™・オフフー...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし