お正月の覚書 *初詣*

d0294272_1601936.jpg
今年の初詣は、春日大社に行ってきました。
出かけたのが昼の2時を過ぎていたので、そんなに混んでないかなぁと思っていましたが
甘かった(>_<) 拝むまでに30分近く並びました。

天気は良かったのですが、少し寒かったので最初はつっくんに洋服を着せていたのですが
相変わらずテンションが低く歩きもしないので途中で脱がせちゃいました。
春日大社では、ずっと主人が抱っこして歩いていました。
d0294272_1645313.jpg
そんな、つっくん。
初めて鹿さんとご対面。
本当はもっと近くに寄せて撮りたかったのですが、この距離で精いっぱい。
もっと、つっくんと鹿さんの写真撮りたかったなぁ。
d0294272_16131735.jpg

d0294272_16135956.jpg


つっくん、人の多さに疲れたのか帰りの車の中ではぐっすり眠っていました。
楽しんでくれたかなぁ。


ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
# by toko0614 | 2016-01-10 16:14 | 日常 | Comments(2)

お正月の覚書 *おせち*

お正月も終わり、仕事も始まり、いつもの毎日が始まりました。
新年の挨拶からずいぶん時間がたってしまいました~(>_<)
今更ですが、我が家の今年のおせち。毎年同じですが、覚書として残しておきたいと思います。

d0294272_15405474.jpg
今年も年末から義父が泊りにきてくれていたので3人分。
作ったもの半分、買ったもの半分。エビは大好きなのでエビの鬼がら焼きは必ず作ります。
他にぶりの照り焼き、紅白なます、筑前煮を作りました。
筑前煮はお野菜を大きめにカット。

d0294272_15443926.jpg
お重に詰めたものや一人ひとり分けたものなど。筑前煮などを入れているお重は独身の頃に買ったもの。
主人とのデートの時にお弁当を作って持っていったもの♪ 現役です。
最近は、お弁当を作ってお出かけすることはなくなりましたけど・・・。

d0294272_15455473.jpg
一人一人に盛った時に使ったお重は、ボーセラーツを習っている時に作ったもの。
他の湯飲みや取り皿もお揃いで作りました。気にいっていますが、普段は滅多に使いません。
本当は普段使いをした方が勿体なくていいのですけどね。

毎年、多めに作ってしまいますがやはり、余ってしまうので来年は「ちょっと少ないかな?」と思うくらいの量にしようかと思います。

2日の日は、私の両親も呼んで皆でお鍋にしました。
なんのお鍋にしようかと思いましたが海鮮鍋にしました。お鍋は楽だしお野菜もたくさん食べれるので好きです。

今年は、つっくんと迎える初めてのお正月。
皆に可愛がってもらってるのに、つっくんたら家に入ってくる義父や両親に対して「うぅぅぅ」と唸ってお出迎え(-"-) 早く馴れてくださいな。

そんな、つっくん。2日の日はお昼過ぎから体調が悪くなり、寝てばかり。
私達がご飯を食べる時でさえ、寝たまま動かず。
少し震えていたし、風邪だったのかもしれませんがお正月は、お出かけしたりたくさんの人と会ったりしたから疲れていたのかも。

心配しましたが、翌日は少し元気になりご飯も少し食べたので様子を見ることに。
夜からはいつもと変わらず元気になりました。

ご飯の時にも寄ってこないなんて初めてだったので心配しちゃった。

お正月備忘録、次に続きます♪




ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
# by toko0614 | 2016-01-10 15:58 | 日常 | Comments(2)

新年のご挨拶

d0294272_2323119.jpg
2016年になりましたわんっ。
今年も笑顔の多い1年になるといいな。皆さま、今年もよろしくお願いします。

取り急ぎ、つっくんからのご挨拶でしたぁ。






ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
# by toko0614 | 2016-01-01 00:00 | ごあいさつ | Comments(6)

注連飾りとご挨拶

d0294272_22313098.jpg
2015年も、あと数時間。
今日は朝からお墓参りに行き、お節料理を作ったりしていたのであっという間に今の時間になってしまいました(>_<)
余裕をもって過ごしたかったのに結局、慌ただしく時間が過ぎてしまった・・(;^ω^)

写真は、先日のレッスンで作った来年の注連飾りです。
去年比べたら、すっごくシンプルに仕上がりました。

飾るとこんな感じです。
d0294272_22405658.jpg
注連飾りは、神様を迎えるために飾るので本来なら玄関入り口に飾った方がいいのでしょうが、扉の外側に飾ると風が強くて飛んでしまう確率が高いので家に入ったらすぐ目につく下駄箱の上に飾ってます。
神様に見えるかな・・・。

今年のニュースは、やはり、家族が増えたことでしょうか。

仕事は嫌ではないのですが、働いていると何かとストレスがたまります。
GW前がピークだったのか何かに癒されたい気持ちが強くなりペットショップや猫カフェなどによく通っていました。
同時に保護犬を保護している施設のブログなども見るようになって、そこでつっくんとの出会いがありました。

でも最初は、つっくんではありませんでした。つっくんの兄弟のトライアルに申し込んだのですが
その子はすでに里親さんが決まっていたので、かわりに、つっくんを紹介されました。

最初は、私達になついてくれるか心配でしたが、半年以上たった現在は思った以上になついてくれて、可愛くてしょうがありません。(親バカ)
1年はかかると思っていたトイレも今ではちゃんと出来るようになりました。
怖いことがあったら私のところにきて抱っこを求めてくるのですが、嬉しくて
たまりません( *´艸`) またまた親バカですみません。
つっくんを家族に迎えることが出来て本当に良かったです。

d0294272_22555738.jpg


今年も、yururiのブログに遊びにきてくださり、ありがとうございました。

来年も、つっくん共々“* yururi *"を宜しくお願いします。

皆様にとって、2016年は素晴らしい1年になりますように。






ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
# by toko0614 | 2015-12-31 23:00 | ごあいさつ | Comments(0)

クリスマスのおうちごはん

d0294272_16215041.jpg
今年のクリスマスディナー。
今年は鶏を丸ごと購入しようと思っていたので、ルクアイーレの地下にあるメキシコ料理「墨国回転鶏料理」さんで買いました。
写真の鶏で3人前くらい。2人ではやはり多かったので翌日も食べました。
鶏があるだけでクリスマス~( *´艸`) 他にはパエリア、サーモンとたっぷりのお野菜のサラダです。
パエリアは、初めて作りました。少々焦げてしまった・・・・。

そして、今年のクリスマスケーキ。
パート仲間に教えて貰ったカフェで買ったもの。大きいのに安くて美味しかった!
ケーキは当日はお腹いっぱいだったので翌日食べました。

d0294272_16332585.jpg



ご訪問、ありがとうございました。ランキングに参加しています。
クリックしていただけると嬉しいです。



にほんブログ村 犬ブログ チワックスへ

[PR]
# by toko0614 | 2015-12-26 16:15 | +++おうちごはん | Comments(0)


2013年夏、中古マンションを購入しました。居心地の良いお部屋をめざして頑張ります♪ 2015年5月。ワンコとの生活が始まりました??


by toko

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
買ったもの
+++100均
+++3coins
+++IKEA
+++無印良品
気になるもの
お気に入り
日常
+++習い事
+++おうちごはん
+++外食
愛妻弁当
つっくん
家計のこと
てづくり
+++プリザーブド
+++樹脂粘土(パン)
+++布小物
マイホーム
+++キッチン
+++リビング
+++サニタリー
+++書類
+++玄関
+++インテリア雑貨&観葉植物
ごあいさつ
未分類

以前の記事

2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

フォロー中のブログ

楽しいモニター生活 ♪
お茶の時間にしましょうか...
neige+ 手作りのあ...
ハレクラニな毎日Ⅱ
おうち*
o-max style
** mana's K...
Milk & Cocoa
OURHOME
つきくさ帖   草花とお...
isso motto
style in life
器 の し ご と
100yen*zakka
ichimiereカルト...
*** SUMIRE ***
aya's HAPPY ...
キミドコロ
日々の彩り
Slowly every...
ケセラセラ~家とGREEN。
ハレクラ日記
manana life
3姉妹成長記録&手作りの...
Berlin Bear
花とテーブルBlog
---pieni ilo---
Life Co.
週刊ボケログ(by.ゴハチ)
SUOMI
猫と収納
sobu 2
季節の風を感じながら・・・
ranmama-kitc...
arimama diary
迷えるオシャレ日記
やわらかい陽ざしのなかで
オフフープ™立体刺繍、フ...
おうちでcafe気分
sablier+Bleu
WITH LATTICE

外部リンク

参加中のトラコミュ&ショップ

ペットのおうち

*お気に入りのDVD&本*










* 参加中トラコミュ *

 トラコミュ 毎日ウチゴハン
 トラコミュ 主人弁当
 トラコミュ 丁寧な暮らし


* お気に入りSHOP *

  アンジェ
  scope
  ぐるなび食市場

  cotta*コッタ


*画像をおかりしています*

  BOUS
  アップルパイン

写真素材のピクスタ

ファン

ブログジャンル

犬
住まいとくらし